人気ブログランキング |

遥か吉備路のむこうへ

ipsilonf.exblog.jp
ブログトップ

2011年 12月 20日 ( 2 )


2011年 12月 20日

競技にはスムースなぺダリング命です。

オフシーズンと言われるこの時期は、来るべきシーズンで頑張る為の基礎を築く時期です。

よく家に例えるんですが、
がっちりした基礎の上に建屋を建築しなければ、グラグラしますよね。

また、クルマのチューニングだとすると、
小排気量のクルマをいじり倒すより、ある程度排気量があるほうが、
同じチューニングしても伸び代が大きい。
要は排気量アップをまず先んじてやるほうが、可能性が広がるというものです。

ロード海苔に置き換えると、
排気量アップ(心肺機能・エンジンパワー)に力点を置いた練習に取り組み、
シーズンに入り、目的のレースに必要な個所の細かいチューンで総合力をつけるイメージです。

タイトルは、それを一言で置き換えました。高出力には無駄のないぺダリングは必須ですよ。







WAVEでは、
ペダリング養成ギブスを販売しています。詳しくは私まで…(笑)

まずは、3本ローラーでチェックです。※乗れない人は論外?

by ipsilon_fujiwara | 2011-12-20 19:09 | 塾長の独り言
2011年 12月 20日

人間ドック!?

バイクも使うと消耗する部品の交換やグリスアップなどが必要となります。
人でいう「人間ドック」があるように、バイクにも定期点検で健康診断をしましょう。

ただし、
捉え方は違うと思ってまして…
人間ドックは悪いところを見つける為のもの、バイクのメンテナンスは悪いところを
見つけることが目的でなく、いつも最良の状態で乗れるようにすることです。
ハイスペックのレーシングバイクになればなるほど、
使われているパーツの精度は高く、それを維持するには相応に交換も必要になるものです。
そうすることで、長く気持ちよく使えるのが本当の意味での高級バイク・パーツなんですね。

無機物のバイクにも魂が宿る!?
愛情をもって接すれば、
機械体であるはずのバイクも、
まるで命があるがごとくの反応を示すことがあるんです。
大切に扱い、大事に乗りましょう。
命を預けていますからね。


来シーズンへ向けて、
既にフルメンテナンスを終えた方も増えてきました。
これから年度末へ向けては、
メカニックも取込んでまいりますので、
早目にメンテナンスのご相談をよろしくお願いします。
※お預かりは約10日ほどになります。



※クロモリ・バイクのレストアの依頼も多くなってきました。
こちらも、86年製?!ナカガワを駆る私に是非ご相談ください。
b0246207_2128869.jpg




◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時〜20時 ※日・祝は10時〜19時
●定休日 水曜日


by ipsilon_fujiwara | 2011-12-20 12:10 | 仕事の流儀