人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遥か吉備路のむこうへ

ipsilonf.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 13日

Wilier Cento 1 SR

2014Mの新色、ブラック/ホワイトXS。※2013Mからは大きな変更はなくカラー変更程度です。

新型Airの乗り味の良さに期待を込めて…実は私(店長)のバイクです。


2シーズン乗り続けているコルナゴC59が気に入らない訳ではありません。

イタリアで見て感じたウィリエール社が100年以上も続く老舗である理由を感じたから。

そして期待以上の出来に正直驚きました…

やはりレーシングバイクならではのフィーリングにニンマリしたのですね。

とにかく懐深いバイク、乗り手を選ばないというより優しく包み込む懐深さがあります。

ベースのCento1ももともと優しい乗り心地でしたし、新型Airは驚くべきしなやかさを持っていました。

SRには期待するロードに必要な、

「走る・曲がる・止まるを高次元でバランスさせながらレスポンスいいもの」であったのです。

じゃ、C59とどうかは…また別のところで(笑)


Wilier  Cento 1 SR_b0246207_22273066.jpg

Wilier  Cento 1 SR_b0246207_22272833.jpg

Wilier  Cento 1 SR_b0246207_22272533.jpg


独特のTOPチューブ形状で短いヘッドチューブを実現、ポジション出しが容易になった


Wilier  Cento 1 SR_b0246207_22272373.jpg


特徴的な左右非対称のチェーンステー、極太のもので硬さが懸念されたが全く問題無し


Wilier  Cento 1 SR_b0246207_22272072.jpg


空力もノーマルロードの中では優秀なほうになるでしょう、カムテール系ですね。


Wilier  Cento 1 SR_b0246207_2227189.jpg


剛性を謳うBB386、個人的にはノーマルBBが好きです。私には過剛性?かな


Wilier  Cento 1 SR_b0246207_22271123.jpg

Wilier  Cento 1 SR_b0246207_2227145.jpg


少なくなったインテグラルタイプ、スマートだけど汎用性は…これはOPの軽量バージョンです。


Wilier  Cento 1 SR_b0246207_2227738.jpg

しなやかさに寄与するシートステーは、横側に潰されている。


やっぱり、イタ車にはカンパニョーロが似合う!


Wilier  Cento 1 SR_b0246207_06581502.jpg
ペダルレス付の測定です。充分軽いですね!





by ipsilon_fujiwara | 2013-09-13 22:36 | 新着バイク


<< 愛のチーム練  (愛宕山レース...      倉トラを見て思ったこと >>