人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遥か吉備路のむこうへ

ipsilonf.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 10日

遥か吉備路の…

イタリアへ行ってきます。


って、お気楽な観光なら素敵ですが大嫌いな飛行機に十数時間も拘束されて、M練しにいくようなもの。
しかも、中国地域ロードの岡山代表を捨ててですよ。なので、腹が立つからイタリアでマジ走りしてきます(笑)

昨日はその中国ロード対策のM練だったのだけど、感じた事を残しておきたいなと。


過去にも書いたことがあるかもしれないけど、私がWaveでこうして働くことになったのも彼なくしてはありえなかったことなんですね。彼とは、そうWaveいや今や岡山を代表(いろんな意味で)するといっても過言ではない
赤マドンさんのこと。

2010年4月
出版社を退職し、単身赴任先の広島から落武者のように帰岡した私が、新しい勤務先を探すまでの
期間をアルバイトとして週末にWaveで働いていた折に…
「ロードで速く走りたいので、練習を見て下さい」

そんな内容の会話を初対面の店内でしたことから、業務でもなんでもなく練習会なるものを企画し走りだした。
思い起こせば3年前である。
私自身も帰岡する際にロードバイクは降りるつもりで帰ってきたので、再就職するまでの期間限定の筈でした。
時はリーマンショックあとの長引く不景気に就職難な折、高校生の就職支援や某職業安定所(そのまま)で
キャリアカウンセラーをしながら、自らの納得いく再就職に苦戦するという体たらくぶりな日々が続くのだが。

3年前、Waveロード隊は現在の中心メンバーが、ワイガヤで楽しく走っていた。
クラブチームにありがちな気の向くままに走り、時にはかけっこのような競争ごっこが行われていた。
そこにいきなり、ほんままんのロードの乗り方とはなんぞや、がスタートしたのだから皆の驚きといったら…(笑)
赤マドンさんも例外でなく、ちょっと走れる悪オヤジってところが第一印象だったかな。

3年間チームの誰よりも共に走り、私の知るロードの走り方を伝え続けてきた人。


結論から、
その彼が、いよいよ私を越えてゆく時が来たかな…と昨日のM練で感じた。

週末の中国地域ロードは、選ばれし者が走るべき大会だし、今年の岡山県は代表選考レースも実施しメンバーを決定したなかで晴れてWaveから私と選出されたんですね。※私はイタリア行きの為辞退
3年前は、失礼だけどごく普通な46歳のライダーが3年間の積み重ねで、バリバリの実業団クラスの選手と
同じレース・集団を走っている、そして入賞の可能性も充分にあるということが、みなさん信じられますか?
ここにくるまでに、どれほどの厳しい練習に耐え、日々積み重ねてきたかは理解しがたいことかもしれません。

ロードの最も厳しいところは、継続性が必要で練習をしばらく中断するといとも簡単にパフォーマンスが低下してしまうところ。しかも加齢によりそれは顕著に表れる。そんな中、毎年パフォーマンスを上げることがいかに大変か…※私はほとんどピークパワーは向上していない。
体力に有利な若者でも簡単でないことを、おっさんが成し得てしまう。夢があるよね。

お陰さまで、昨今のロードバイクブームでレースに興味ある仲間も増えて来た。3年前、チームでここまでスパルタンな走りができるとはとても想像できなかった。若き頃培ったロードの基本的な走り方は流行り廃りあれど基本は変わらない、それは私が実証していると思う。私が偉大な先人(大先輩ですね、たとえば○トリックスの監督とか)達に厳しく叩き込まれたことを、きっと先に伝えてくれると信じて今も走っています。

これからもM魂が、Waveのみならず多くの仲間に伝播し波及してくれることを、切に願っている。


赤マドンさんのみならず多くのお客様との出会いから、気がつけばWaveで働くことを選択。店長としてやるからにはWaveをもっと愛されるサイクルショップにしたい、その上で最速店長として走り続けたいというのが、大目標。しかしながら思ったようにはいかないものです。
そんな折に、大好きなイタリアに行ったら帰ってきたくないでしょうね…現実逃避ですかねぇ。

中国ロードは赤マドンさんに安心してお任せするので、私はイタリアで綺麗な女性を見て、美味いもの食べて…バイクで思いっきり走り…   

そう、今日あるブログで共感したところ ↓



最近思うに、49年生きてきても確かなものはほんのわずかしかない。


いや、わずかにあると思っているものさえ、本当に自分が手にしているのか


どうか分かっているとは決して言い切れない。


乗る時に乗る。


飲む時に飲む。


笑う時に笑う。


書く時に書く。


やっぱりそこだ。



良く見たら、酒は弱い…笑うの苦手…書き物も…やっぱり走るだけか(笑)

パワーアップして帰ってきます、強くなりたいと思う人また一緒に走りましょう。



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/


by ipsilon_fujiwara | 2013-06-10 21:22 | 塾長の独り言


<< イタリア紀行①      2013M COLNAGO C... >>