2012年 01月 20日
長さは慎重に 先日、クランク長を伸ばしてみたいという相談がありました。 身長173cmくらいかな、一般論で身長の1/10なんて目安があります。 現状170mm→172.5mm? そんなもんかなとも思うはずです。 ロードバイクで、日本人の基本は170mmというのがあります。 多くの完成車もこの長さが多いですね。 ※身長160cm以下には不適でしょう 一方、ピストバイクの基本ってご存知ですか? 165mmです。 この違いは何なんでしょう。 変速機が無いので、どれだけ回せるかという部分のウェイトが大きいということ。 競輪選手などはCad200とか普通に回します。 長くなるということは、トルクがかけれるということですから 回転力が低いのをカバーできるとも思えますが、 実はレースなど変化の大きい局面では、相当な負荷になってきます。 単純に170mm→172.5mmへ変えた場合 1回転あたりの周長は、約16mm伸びます。たった?16mm。 ところが、Cad100だとすると、 1分間に1600mm→160cm、1時間だと96000mm→96mも長くなる。 長くすると、回せなくなるのはこのことです。 大きい円運動をするために、筋肉の動きが変わるからですね。 一定水準のCadが必要とされるロードレースで、 難しいところはこのあたりになるわけです。 推奨したいのは175cmくらいまでなら170mmクランクで、 高いCad×ギアでの走行を習得してから、 長いクランクへトライアルしたほうがスムーズになると思います。 では、どれくらいかというと。 私の知る限り、身長175~180cm くらいのP1クラスの選手であっても、 175mmを常用する選手は記憶にないです。 逆をいうと、マイペース低Cadで走ることが可能な、 ヒルクラ・TT・トライアスロンなどは、長いクランクが適しているのかもしれませんね。 おまけ 身長165cmの私が170mmを使うのは、実は非常に無理があります。 本当は167.5mmにしたいのですが、カンパ製品にないから170mmを見栄で使っています。 だって、格好が優先ですもん(笑)
by ipsilon_fujiwara
| 2012-01-20 00:24
| 塾長の独り言
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