遥か吉備路のむこうへ

ipsilonf.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 27日

Cicli Pioniere 改装工事進行ちう ③


季節が変わる、店もどんどん変わる


北風が冷たい冬気候になってきました。
公園の木々も色づいています、落葉も。
b0246207_09241410.jpg
b0246207_09222619.jpg

現場では監督とワーカーさんが忙しそうにしています。

トイレあたりですが、建物が古いため難儀しているようで…(^_^;)

大枠の基礎ができたようで、壁などをこしらえこれから作業は加速していくのでしょう。

b0246207_09222193.jpg
b0246207_09221830.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2015-11-27 09:26 | 塾長の独り言
2015年 11月 21日

Cicli Pioniere 改装工事進行ちう ②


職人達の仕事ぶりに学ぶ


b0246207_23570371.jpg
行くたびに変化してゆく現場、そこに寡黙に働くオトコ達がいる。
真剣なまなざしで木材に向き合ってる横顔は同性ながら惹かれるものがある ※そっち系はありません(笑)
挨拶をすると、笑顔で応えてくれる。心地よい空気が流れる…。

b0246207_22445243.jpg
ワンフロアにパテーションが出来てきました。
限られたスペースをどう使うのか、商品の配置や作業の同線とモノのレイアウト。
プロの提案が少しずつカタチとして表れて来た。
b0246207_23565773.jpg
b0246207_23401620.jpg
専用工具が気になるこの頃…どんな分野であれ道具はやはり興味を惹かれてしまう。
b0246207_23402336.jpg
木の香りはいいですね、メンタルが落ちつきます。

b0246207_23571537.jpg



トレーニングやスクール、仕事の様子はこちらをご覧ください。



[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2015-11-21 00:07 | 塾長の独り言
2015年 11月 17日

Cicli Pioniere 改装工事進行ちう ①


出来上がる過程を見るのは楽しいですね!



自宅を新築した際は、単身赴任で不在で日々変化してゆく現場を見ることができませんでした。今回は毎日ではありませんが頻繁に現場を見る機会があり少しずつ変わってゆくところはとても面白く味わい深いですね。

こうした感覚をバイクのチューニングやメンテナンスに取り入れたいと常々考えていたので、具現化できるような店舗設計を一緒に練って頂き感謝しています。細かな仕様についてはまだこれから進行しつつ決めてゆくのはとても面白いですね。まぁ、担当の方は大変なのですが…でも、しっかり向き合いお付き合い下さることに感謝しこうした思いを次は自分が差し上げる側となり実施できるようにしたいものです。


店は、もともと小さなパン屋さんだったこともあるテナントです。
決して大きくないですが独りでのスタート、風呂敷広げ過ぎず等身大で挑戦します。
ここが手狭になり惜しまれ移転することが、3年先の目標にしています。
みなさんに可愛がってもらえるような店づくりを (^^ゞ

b0246207_22444818.jpg
スタート前を取り損ねました(笑)、既に照明が外されていますね。
木材も搬入されています。

b0246207_22445243.jpg
木工事が進んでいるようです、まだあまりカタチににはなってません。

b0246207_22445634.jpg
静かな住宅地の一角です、近くに住む方々が興味深く「何屋さん?」と聞いてくれます(笑)お役にたてるかな…








[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2015-11-17 22:53 | 塾長の独り言
2015年 11月 12日

Cicli Pioniere プレオープン企画 グルメライド


11月21~23日 3Daysツーリング♪


このたび12月OPEN予定のチクリ・ピオニエーレでは会員制クラブ運営を計画しています。オープン前にプレ企画のツーリングを行います。
参加はどなた様も無料でご参加頂けます、公道を走ることと複数人で走るうえで走行マナーがあり自己責任で判断できるかた大歓迎です。バイクはトラブル回避の為、充分なメンテナンスを行いご参加下さい。



★21日(土) とんかつ『喜楽』
県北、真庭にある有名とんかつ屋 さんです!
若大将も自転車海苔、かねてから自転車海苔は自走でいかないと入店できないという噂があるくらいです。福山の某有名な将軍様は往復300㎞で食べに行くとか…
とんかつを食べて、勝山の町を散策しましょう。こちらにも素敵なカフェなどがあるんですよ。

9時 総社IC東にあるコンビニ(ポプラ)集合

b0246207_09441318.jpg
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%A4%E5%96%9C%E6%A5%BD/100100686719778?fref=ts



★22日(日) 足守の不定期カフェ『nana cafe'』と近水園散策
http://www.nanacafe.jp/
上品な日本家屋のカフェです。毎年、春と秋の数日間だけ開くと言う不思議なお店。

9時30分 総社IC東にあるコンビニ(ポプラ)集合

予約イベントもあるようですので、10時くらいに現地で自由散策としますので
気になる方は是非ご予約を。
http://www.nanacafe.jp/tenaraigoto/2015.html

カフェ『うさぎのしっぽ』もおススメ!こちらもランチは予約が必須!




★23日(月) 『あこうぱん』

赤穂市にあるアイテム数が圧倒的なパン屋さんです。
R250の海岸線と閑谷学校の紅葉をセットでツーリングしましょう。
※日生付近でランチを予定


8時30分 西大寺公民館集合

b0246207_09502084.jpg
b0246207_09501635.jpg

※ご質問は、ipsilon_fujiwara@yahoo.co.jpまで


雨天の予報の際は、前日22時に一旦アナウンスさせていただきます。
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、藤原龍治までどのイベントに参加希望かメッセージをお願いします。




[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2015-11-12 09:51 | 旨いもの・ツーリング
2015年 11月 01日

Cicli Pioniere 開業前活動⑤


新しいメンバー大募集~!

b0246207_18174250.jpg
b0246207_18343264.jpg
b0246207_18173284.jpg
b0246207_18173606.jpg
b0246207_18172996.jpg
私のスクール系で原点となる「朝マック」
朝マックの累計メンバーは100名をゆうに超えて、このメンバーから数々の選手が巣立っていった。走る楽しさの一部分ではあるけれど、知見を持つものにしか伝えることのできないことを純粋にお伝えし、それを受けとった方がそれぞれの価値の中で噛み砕き吸収してほしいと願っています。

バイクは楽しいけれど、危険と隣り合わせなのでバイクの扱いが危険に大きく関連するので、複数人で走る上でのポイントを知り、実行することが大事です。
こうしたことは通常サイクルショップではなかなか突っ込んでお伝えしにくい部分なんですね。表面的な面白いことだけでなく、耳障りであっても知る必要があることを伝える義務があると思っています。


b0246207_18343605.jpg
b0246207_18165620.jpg
b0246207_19013063.jpg
b0246207_18170861.jpg
b0246207_19013205.jpg

ただただ走ることだけでなく、やはりグルメ系は人気ですね。
レースとしていると、ついガチンコ走りのみのように考えられますが、
美味しいもの探しも余念ねく頑張ってます、レース系とは一線を画したグルメライドやりますよ。やっぱり寒くなるとラーメンとか…パンとか評判のお店は広範囲なので、今しかリサーチできません。この日も兵庫県赤穂市まで(笑)
b0246207_18163926.jpg
b0246207_18163197.jpg
b0246207_18163604.jpg

遊んでるようにみえますよね、まぁ遊んでるんですがお客さんに喜んでもらうネタ探しも意外と難しいなぁ~と。いろいろ考えてますんで!

同業のお店研究も、徳島遠征の折に徳島の人気店へ。
日曜日はひっきりなしに来店がありました。いいところは沢山吸収して…と。

b0246207_18174901.jpg

ではまた~


[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2015-11-01 18:51 | 塾長の独り言