遥か吉備路のむこうへ

ipsilonf.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

2014 年間イベント計画

もう2月ですね、今年の予定です。 ※大枠ですので変更あります

毎週定期的に開催している、はじめて・初級・中級・M練以外の一般イベントで
ショップとして参加の可能性があるものを含めて列挙します。

主催するイベントの具体的な内容は、随時掲示板等で広報してゆきますので、
是非ご参加検討ください。


1/12  高松稲荷・初詣サイクリング        済
3/    西日本チャレンジサイクルロードレース
3/    清音・総社 パティスリー(人気のパン・ケーキ)サイクリング
3/23     吉井川MTB耐久レース
3/30     OCKサイクリング雲海
4/         足守・お花見サイクリング+カフェ
4/13     晴れの国おかやま7Hエンデューロ
4/20   吉備高原MTBレース
4/29     中山サーキット クリテリュムレース
5/         岡山県ロードレース(中国地域ロード予選)
5/    大山もしくは四国ツーリング
5/         広島県ロードレース(中国地域ロード予選)
5/    ツール・ド・大山
5/         ツール・ド・にし阿波
6/         蒜山MTBレース      
6/    足守・安富ジェラートサイクリング
6/         宮島パワートライアスロン大会
6/29     灘崎クリテリュムレース
7/         足守・安富ジェラートサイクリング
7/13     若杉ヒルクライムレース
8/3   中山ロードフェスティバル
8/          シマノ鈴鹿サイクルロードレース
9/   王滝MTBレース
9/   倉敷国際トライアスロン大会
9/     高梁ヒルクラ試走サイクリング
9/   秋のロングサイクリング ※コース未定 150kmくらい
9/28      ダルガ峰ヒルクライムレース
10/19    宗谷山MTBレース
10/    高梁ヒルクライムレース
11/3      OCKサイクリング奥吉備
11/16  中山耐久レース
12/    どろんこ忘年会MTBレース


◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
WAVE BIKES 総社店
●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103 
●電話番号 0866-31-7970
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)
※定休日 水曜

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2014-01-31 06:58 | イベント情報
2014年 01月 30日

PINARELLO PARIS 2014M アルテグラDi2バージョン

懐深いバイクが走る喜びを増幅させる

50代のアクティブなオーナーがチョイスした決戦バイク
若かりし頃スポーツバイクに乗っていたことから、最近になりまたロードに乗りだした。
走りだすと熱中してしまい、いくつかの趣味の中でも最上位になっていたという。

コツコツと練習に励みながら、ホビーレースにも参戦。高梁ヒルクラではらくらく40分切り
の実力だ。今年は更なる高い目標に挑むそうです。

b0246207_22215547.jpg
b0246207_22215216.jpg
b0246207_22214865.jpg
b0246207_22214123.jpg
b0246207_22213580.jpg
b0246207_22212530.jpg
b0246207_22212038.jpg
b0246207_22211790.jpg
b0246207_22211315.jpg
b0246207_22211053.jpg
b0246207_22205756.jpg
b0246207_22205067.jpg
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ
●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103 
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)
※定休日 水曜

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2014-01-30 22:37 | 新着バイク
2014年 01月 25日

cervelo S5  DURA-ACE仕様

きっと速くなる! 夢と希望が空気を切り裂く時…


オーナーは20代、期待を担う若者。
草食系男子などと揶揄され、元気のないのがスタンダートとなった昨今。
駄菓子菓子

熱い男がいるもんです。
強いおっさんらに揉まれ逞しく成長をみせる彼が今シーズン台風の目になる予感がします。

Waveで十分に熟成されたサーベロS5をデュラエースでフル換装、さらにカーボンエアロハンドルで武装。
自前決戦用カーボンホィールを装着すれば、フルエアロロードが完成する。

シェイクダウンは…


b0246207_22253289.jpg

b0246207_22252967.jpg

b0246207_2225277.jpg

b0246207_22252469.jpg

b0246207_22252178.jpg

b0246207_22251744.jpg

b0246207_22251535.jpg

b0246207_22251237.jpg



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ
●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)
※定休日 水曜

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2014-01-25 22:28 | 新着バイク
2014年 01月 23日

寒い時期は、下へ根を伸ばせ

真冬のベースライド。

1/22(水) 最低気温-1℃、最高気温7℃
温暖な岡山では立派な真冬な気候、加えて冬型により北西の冷たい季節風。

本来、こういった時期は西方面にしかいかない。帰りが辛いし楽しくないからだ。
しかし、今日は東方面にある噂のカレー屋さんに行くと決めていた。
温度によっては北部を回り込んだルートを検討していたが、真冬温度につき急遽南ルートに変更。

メンバーは、今年に賭ける意気込み指数高い3名だった。
チーム岡山のK谷さん、K崎くん、WaveのN本さんだ。
K崎くんは、なんと東から5時出の自走での参加、時間が無く途中離脱したが並み大抵のことでは
まずできないだろう。

早島で開催されていた朝マックの終了を見届け、一路児島に向う。
本来暖かいはずの児島も今朝は1℃だった。
玉野から児島半島にかけては追い風に乗り快調に進む、西大寺でK崎くんと離脱。
九幡から海岸線あたりの小さなアップダウンを越え牛窓へ、牛窓周辺をまわり邑久からランチの店へ。

僅かな起伏が脚にくる、緩い勾配の坂を我慢しながら登る、回転とトルク感を感じつつ走るが
ここ数年スムーズな回転が出来なくなってきたこと、最近痛みはないが左ひざに違和感を感じ
どうしてもかばうので右荷重になるのが気になるところか。

冬の時期は、シーズン期にできない基礎的なペダリング技術の改善や心肺系の強化に励む。
衣類は抵抗となり、実質パワーも大きくダウンしているから平均速度や区間タイムの遅いから
気分的には楽しくないが、ベースになる地脚ができていれば気温とともに調子は上がってくるものだ。

こうした練習を一人でするのは我慢強さが必要で、やはり数人で取り組めるのはモチベーションから
しても有利であることに違いない。参加メンバーと負荷を調整しながら楽過ぎず適度な負荷がかかり
続けるよう工夫した走りをしてゆければ効果も楽しみになる。
また、ランチなどゆっくりとした時間を過ごし、コミュニケーションを図ることも共に頑張る仲間として
有効だ、お互いの相互理解は苦しいときの支えになるから。

2月末まで、K谷さんは水曜休みらしいので、基本的に練習は事前広報します。ジョイントできる方
大歓迎ですので、一緒に苦楽しみましょう!


b0246207_1953163.jpg

早島で週2~3回開催中の朝マック。夜明けがだんだん早くなり朝焼けの良い景色が楽しめる。


b0246207_195365.jpg

b0246207_195438.jpg

気の置けない仲間との楽しいひと時を。




◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ
●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)
※定休日 水曜

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2014-01-23 00:01 | ロード上級・M練
2014年 01月 22日

ANCHOR RFA5 

オーナーは競技志向で若手成長株。
ファーストバイクのDi2化に伴い、余ったパーツを利用してセカンドバイクを導入した。

練習量が多く、メンテナンスも後手後手になりがちだったので、
今後は上手く2台を使い分けてロスの無い時間管理をしてくださいね。
今年の飛躍をスタッフ一同で応援していますよ!

バイクのほう、ロゴはないがアンカーのアルミモデルでマットブラックは精悍な印象、
ポジションも変革中に付き長いステムが目立ちます。
ロング系のカーボンファーストバイクに似たコンセプトのアルミフレームの特徴は…
※以下メーカーサイトより

シャープな加速としなやかさの共存
RFA5はまず、チューブ外径をダウンさせて路面からの突き上げを緩和すること目指した。
そのためには特にダウンチューブが効果的であり、この部分とさらにチェーンステーの外径を落としている。
しかし、そこにはフレーム強度、アルミ素材の美点であるシャープな加速が損なわれるという弱点も存在する。
必要な部だけ剛性を落とし、しなやかさと強度、剛性を両立するために最新のチュービング技術を駆使して、
チューブ形状を吟味した。ダウンチューブはフレーム内側にわずかに反る形状。
ヘッド側を菱形断面に設計するが、レーシングモデルと異なるのは、横幅が広い方をフレーム内側に設定すること。
これがしなやかさをもたらす。そのままBB方向へ断面は徐々に三角形へと変化し、ハンガー部の剛性とバランスされる。
細くなったチェーンステーとダウンチューブ形状によって意図的に落とされたハンガー剛性は、
外径を太くしたシートチューブの組み合わせで、ペダリング時の横方向へウイップを制御。
こうして脚の負担が少ないしなやかさと、なおかつアルミのシャープさをスポイルしない、
ギリギリのねじれ剛性を両立した。

アルミフレームの乗り味というと、とかく「脚や腰にくる」とか「ゴツゴツする」といった評判を聞くこともあるが、
アンカーは高度なエンジニアリングを駆使することで、それを打破した。
アルミフレームの新しい世界を切り開く革新的な1台がここに完成した。


とある。
オーナーの評価は果たして…?


b0246207_9114142.jpg

b0246207_9115180.jpg

b0246207_9115981.jpg

b0246207_912734.jpg

b0246207_9121878.jpg

b0246207_9121375.jpg

b0246207_9122847.jpg


◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ
●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)
※定休日 水曜

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2014-01-22 18:25 | 新着バイク
2014年 01月 17日

REDREY RIZ 2014M

真っ赤なフレームが眩しい、スモールサイズバイク


リドレーが2013Mで女性用フレームとしてリリースしたRIZが、2014Mでは完成車となりリニューアル。

造形は人気のFENIXから受け継いでいる、マッシブで肉感のあるパイプ。しかしながら使用するカーボンは

剛性を控えめなものであり、ビギナーでも安心して乗れるもの。

もちろん、電動対応でもあるので、将来のバージョンアップも安心ですね。

サイズは、XSとXXSので身長170cmくらいまでの方向けだ。サドルも女性を意識したアッセンブルですね。

デリバリーは少ないので、気になる方はアクション早めでね。

b0246207_1849191.jpg

b0246207_18485934.jpg

b0246207_18485261.jpg

b0246207_1848495.jpg

b0246207_18484540.jpg

b0246207_18484175.jpg

b0246207_18483757.jpg

b0246207_18483427.jpg

b0246207_18482935.jpg



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ
●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)
※定休日 水曜

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2014-01-17 00:07 | 新着バイク
2014年 01月 16日

TREK SUPERFLY 9.9SL(FS) PROJECT ONE

○アンキカラーが映える?カラーオーダー


スタッフ高木の決戦バイク

超軽量フレームによるMTBトップクラスの重量とFS(フルサスペンション)のスタビリティ・トラクションの良さ
をもったスーパーMTB

クロスカントリーにおいて、このバイクに勝るものは少ないのではないか。

フルXT仕様、ワイヤーやホースは内蔵処理、ポジションに拘りステム・ピラーは既に交換済。
チェーンステーにあるぺインターのサインは、プロジェクトワンの証。

硬派?なハードテール仕様との乗り比べも可能です。


b0246207_1834051.jpg

b0246207_1841341.jpg

b0246207_1843273.jpg

b0246207_1844753.jpg

b0246207_185356.jpg

b0246207_18592.jpg

b0246207_1852159.jpg

b0246207_1852556.jpg

b0246207_1852982.jpg




◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ
●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)
※定休日 水曜

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2014-01-16 18:14 | 新着バイク
2014年 01月 15日

ロードバイクならではの喜びとは

先日のブログ、予想以上の反響に驚きました。
幾人か、FBでシェア頂いたことが要因だと思うんですが…少し掘り下げて。


もともと、WaveのM練は、レースを目指す人の為に特化したプログラムで
立ち上げた練習会だったのですが、4シーズンを経て随分と変化してきました。


① Waveで岡山のレース志向の方を巻き込んで強いチームを作りたいという願望
があったわけですが、良い意味で多くのレース志向の方が繋がりができて
必ずしもWaveが母体となる必要もなく活動できるように地域が活性化した。

② レースを志さなくとも気の置けない仲間達と一緒に速く走りたいという
想いを持つ人たちが、現実にホビーレースで活躍するまでレベルアップできた。


この二つの事柄から、
Waveの店長として、当店で購入頂いたお客様にクオリティの高いサービスを
提供するために②を軸に練習会プログラムを構成しています。
やはり、ロードバイクという繊細な乗り物を手に入れたからには、独特の扱い方をマスターし
ロードでしか体験できないことを実際に体感してほしいと思うんですね。

それは、空気抵抗との闘い他ならない。
その空気抵抗を複数人で分担しながらソロでは成し得ないスピードで走り続けること。
それが個人の走力の差を越えて上手く協調して走れることの素晴らしさを知ってほしい。

これが出来ると出来ないでは、ロードの楽しさの大部分を捨てているようなものだと断言できるくらい。
そのためには、ドラフティングできることが大前提。
次がローテーション
そして、その応用が力量差を埋める上質なローテーション。

練習会で目指すこと、
それはロードバイクで速く走ることだけが目的ではありません、また体力があり断片的に速いことが
偉い訳でも無いと思います。
独りでは実現不可能なことを複数人で役割分担しながら走る。結果として、それぞれが危険を予知し
安全性を上げる、走力がある人が相応の先頭責任を担う、キツイ人を気遣いフォローする、
それにより一体感を感じながら快適なライドが完成する。

解りやすい結果としては、ローテの速度が…○㎞で…とか、Aveスピードが○㎞じゃん、とか
ソロライドでは考えられないような結果がでるんですね。
独りでは行けないところに、自走で行ける!これって、やっぱスゴイと思うんです。

b0246207_19305143.jpg















































※写真はイタリアですから右側通行です


Waveのメンバーは、多くがこうした仲間と心地よく走りたいという人ばかりなのだけど、
周りを気遣う走りができるようになると、たとえばレースに於いて、日頃と逆をすれば
キツイわけだから勝負どころで嫌らしい走りもできるようになるわけです。(笑)

体力差を悲観することなく、上質な走りを習得することに取り組めば、おのずと速く走れるし
何より皆で気持ちよく走れる、そんな喜びを多くの人に知って欲しいと願っている。

練習会は、どちらかというと基礎スキルの習得と安全徹底の為の心構えや考え方とか、
すこし真面目なところが多いかもしれません。
しかし、ロードバイクは相当なスピードが出るし、命に関わることだから譲れない部分なのです。
その先に、間違いなく素晴らしい世界がある。そんな世界を覗いて欲しいですね。


あと、店長ではなくフジワラ個人として…
レースという世界に身を置き、自分しか体得していない知見を広め岡山から素晴らしい選手を育成する。
自分で実現できなかったことを若い世代の人に託したいんですね。
あっ、決しておっさんの応援はしないって言うわけではありません、本気の人には最大限に協力します。




◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ
●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)
※定休日 水曜

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2014-01-15 19:33 | 塾長の独り言
2014年 01月 14日

チーム練習を走り思う

安全と練習目的の共有をする…

Waveのチーム練習で冬場は、基礎走力の土台となる練習に終始する。
気温が比較的高い海岸線を中心としたコースレイアウト、安全を踏まえ交通量の少ない場所。
ローテーションをしても一般のクルマ迷惑がかからない割合の高いところ…。

走力差が参加メンバーでいくらかあるのは当然なので、そこは平坦基調でローテの工夫で
随分と調整できると思うが、今年特に全体で走るペーシングの質が一段向上したと感じている。

b0246207_8503369.jpg

↑ 12日のM練メンバー、構成するメンバーで相応の練習ができています。
女将も最後までメニュー完遂していますよ。


兼ねてから走る出力の変動を少なくし、特に登り部分だけを頑張ってしまうことをしないよう
注意してきたのだけど、どうしても登りと下りのバランスが取れにくかった。
そういう走り方になると、登ったあとの下りで休んでしまい結果として全体の負荷は低くなるし
必要な継続すべき強度が低いということになる。
ベースの出力を底上げなくして、パフォーマンス向上は成し得ないことは明らかなのだけど、
集団で走ると安易な千切り合いで頑張った感に満足してしまうことが、多くの人にありがちなこと。

この点で、今年のチームは今までより一段質の高い走りができるようになった。
加えて安全管理での声出しの徹底、止る、注意喚起等に掛け声を優先しているが、
その声のトーン・大きさで重要度や緊急度を反映させ、共有メンバーでは安心して走ることができる。
このところ、挙動不審なクルマによる事以外、メンバー間で危ないと感じることは殆どない。

しかし、こと他チームと合同練習になると全く状況は変わってしまうのだ。
公道を走る特性上、安全は何よりも優先させる必要がある。
このことを絶対に忘れてはならないのだが、
どうしても競争原理が働くのか…欠落してしまうことが気になる。
つまらないスプリントで落車をしたりしては、元も子もないのは明白ですよね。
刻々と変わる状況を、走るメンバー全てで共有し合う。
それを声によるコミュニケーションが必要不可欠と再認識して欲しい。

また、中級者にみられる傾向として…
最初から頑張り過ぎて息切れしてしまい、みんなについていけなくなる。
どうしてもチーム練習についてゆくために無理をし過ぎてしまう、
これは多くは無駄なエネルギーを使っていることによるのですが、
もうひとつは自分の体力を上手くマネージメントできないことによります。
これ以上無理すると回復できないとか、このペースだと走れるのは○分とか、○kmとか数値で状況管理
ができないことです。感覚でなく定性で置き換えて状況に当てはめる。
これができるようになると臨機応変に対処できて、一段レベルをあげることができます。

また、複数で走るメンバー全員のことを認識し、急な動作をしないこと。
ひらたくいうと必要のない加速・減速ですね、これが一番疲れるんです。
ここが中級と上級者で一番違うところです。

漠然と走るのではなく、目的と走り方を常に考える。
それがレース・ツーリングかかわらずバイクのライディングスキル・パフォーマンス向上に繋がります。



安全に、スマートに速く! チームWaveが推奨する走りです。






◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ
●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)
※定休日 水曜

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2014-01-14 08:57 | ロード上級・M練
2014年 01月 11日

近頃の週末は…

今が山サイに丁度いい季節


毎週、何がしらにの形でMTBライドを実施。

私は、日曜日がM練で固定なので主にスタッフ高木が開催しています。

いつもF岡さんにアテンド・ガイドをお願いしておりますが、快く引き受けてくださり感謝ですね。


今日も初のコースでしたが、

MTB初心者の私には押し・担ぎの連続は精神的ハンガーノックのダメージが…(笑)

それでも最新29インチのスーパーフライの恩恵で気持ちよく走れることには間違いありません。


静かな山の中で空気を一杯吸い、自然を感じながら神経を集中させてバイクに乗る、

身近なところで新鮮な感覚はやみつきになりそう。ロードは違うバイクとの一体感が堪りませんね。


b0246207_21574319.jpg

b0246207_21575247.jpg

↑ 新型マシンで難所を軽々クリアするひげじぃ!

b0246207_21575998.jpg

b0246207_21581547.jpg


↑ 見慣れた街並みを高見から

b0246207_2158422.jpg

b0246207_2158208.jpg

b0246207_21582279.jpg

↑ なぜか芝刈り? ではありません(笑)



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)
※定休日 水曜

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2014-01-11 22:01 | 旨いもの・ツーリング