遥か吉備路のむこうへ

ipsilonf.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

2013年 ありがとうございました。

29日で営業を終えて、1/3まで休暇になっています。

1年、ありがとうございました。


店長1年目は、思うようにできませんでしたね(笑)

8月決算ですから、2期目に入った訳ですが快調なスタートではなく日々苦戦しています。

そんな中、いよいよ2月には新しい店舗展開になるわけですから、悩んでいる暇は無いのが現実。

日々立ち止まることなく、だけど流されず信念をもって取り組む2014年を目指していきます。


b0246207_1851195.jpg


今年はロード一筋30年から、新たにMTBを購入して気分一新を図ったのですが、

これがツボにハマりそうなくらい面白い!ロードからの逃避か!なんて声も聞こえてきそうですが…

バイクの楽しさはひとつではないことを認識し、いろんな人へ楽しさを伝える見識を増やそうと思います。


総社本店、新装オープンの気持ちで頑張りますので来年もよろしくお願い申し上げます。



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-12-31 18:07 | 塾長の独り言
2013年 12月 31日

期待と代理学習

おっさん達の夢と希望を叶えてほしい。

岡山出身で早稲田大学の自転車部に所属する合田祐美子さんは、
実はWaveのお客様だ。

高校から競技をしていたのだけど、自力で早稲田に進学し自転車部に入部。
3年生の今年、ついに全日本学生選手権ロードで鹿屋大をはじめ並みいる強豪をしりぞけ優勝を果たした。
ジャパンカップオープンレースでも表彰台をゲット。
来年は、インカレを目標に日々頑張っている。そんな彼女が帰省した時は、バイクのメンテナンスに店に
来たりするのだが、今回は練習を一緒にという話になり急遽週末ライドに中級ロード練習を組み込んだ。
b0246207_17371769.jpg



早稲田に入学する前に、コルナゴのマシンを新調してもらい、シェイクダウンをした以来のライド。
あの冬も季節風が強く、平地では苦戦していたのが印象に残っている。
b0246207_17373042.jpg



ベース練時期で、暖かい玉島方面へ向ったが川沿いの区間では、30㎞後半のペースにも
涼しい顔で付いていた。玉島から矢掛方面への丘越えで少しペースを上げてみると…
気配が無くなったなと、後ろを確認したら追いかける数人の先頭で走っていたことに驚く。
その後の真備から新本への区間でも同様に簡単には切れない良い走りを披露した。




帰省している間で、なるべく練習相手になるよう
大みそかの今日も有志を募り、児島半島へ繰り出した。
b0246207_17372857.jpg



先に述べたシェイクダウンの折と同様のコース、今回は郡からはみんなとローテをキチンと回しながら。
天気予報を上回る風のキツさの中、安定感を欠くことなく立派にローテに参加した。
終盤のダウン系パートは抜けたが問題無く練習を終えた。
これには参加メンバーの驚きは隠せず、小柄で華奢な見た目からは想像できない非凡なセンスを見せた。
いつもは、男子に混ざって練習しているそうだが、シーズン期にはどんな風にしているのか、興味をそそられますね。

強風の平地をうまくこなせる力量を身につけたが、彼女の本領は登りパートにつきる。
来年のインカレは修善寺のサーキット、彼女のパフォーマンスから充分に優勝に絡めるだろう。
地元のおっさんらは、日々真面目に精進しているが加齢との闘いのなかで大きくパフォーマンスを
伸ばすことは容易ではない。わずか数年前の姿から想像できないくらいに成長した彼女を見て、
自らがあたかも日本トップクラスで戦ってるかのような気分にさせてくれる。まさしく他者を通じて
自己効力感を体験する代理学習をしているようだ。

自分らが、トップカテゴリーで走れることは極めて難しいおっさん達に、楽しい夢を見せてくれる
ことに期待して…
2014年は楽しみな年になりそうだ。


ガンバレ! 合田祐美子選手!


◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-12-31 17:55 | ロード上級・M練
2013年 12月 27日

TREK マドン6 プロジェクトワン 2014M 

マイナーチェンジを確かめる?!

オーナーは、2013Mのマドン7を駆るライダー。マドン7とアイオロスD3のマッチングが納得できず
僅か1年でマイナーチェンジを行った7&6を見て、6の導入を即断したのだ。

自らの脚質を控えめに評価する氏が、6の乗り味をどう評価するのかが楽しみでならない。

ライトなどを装備した写真の状態で、7.03kgと僅かに7kgを越えたけど軽量なバイクには違いない。

b0246207_12164426.jpg

b0246207_1215574.jpg

b0246207_12144432.jpg

b0246207_12144048.jpg

b0246207_12143553.jpg

b0246207_12142283.jpg

b0246207_12134873.jpg

b0246207_12133377.jpg

b0246207_1213268.jpg

b0246207_12132257.jpg

b0246207_12174751.jpg

b0246207_1213151.jpg

b0246207_1213444.jpg



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-12-27 12:19 | 新着バイク
2013年 12月 24日

12/23 グルメツーリング、笠岡ラーメン

コクのあるスープで温まるわ

濃い醤油味と鶏肉チャーシューが珍しい?笠岡ラーメン久々に食べました。

早朝5時から営業している“山ちゃん”へ訪問しました。

この日は、この時期強い西風も穏やかで絶好のツーリング日和となった。

9名で訪れたのだけど、11名で満席の店をほぼ占拠状態にした(笑)

冷えた身体に沁みわたるスープを味わい完食したらほっこり心地よい気分になれましたね。

b0246207_7433559.jpg

b0246207_7433821.jpg

b0246207_7432390.jpg

b0246207_7432848.jpg

b0246207_7433191.jpg

b0246207_7433333.jpg



来年はもう少し旨いものツーリングを実施したいと思っています。


◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-12-24 07:46 | 旨いもの・ツーリング
2013年 12月 22日

ANCHOR RL8W アルテグラDi2仕様

レディスモデルこそDi2仕様ですね。

2013Mから続く人気モデルのRL8に2014MからレディスモデルにDi2仕様が追加になった。

昨年からユニセックスモデルにはオプション設定がありましたが、トレンドを反映してのマイナーチェンジ

こういうところは素早い対応でアンカーのいいところです。

納期が少しかかるところくらいでしょうかね、まぁ楽しみに待つというのもアリなんでしよう。


b0246207_21511934.jpg

b0246207_21511663.jpg

b0246207_21511397.jpg

b0246207_21511092.jpg

b0246207_2151723.jpg

b0246207_2151523.jpg

b0246207_2151121.jpg






[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-12-22 21:53 | 新着バイク
2013年 12月 19日

PROJECT ONE 開封式

プレゼントを開けるような気分♪

TERKのカスタムオーダーシステムのPROJECT ONEはアメリカから専用BOXで空輸で届く。

箱を開けてしっかりした梱包をほどく作業は、オーナーでなくともワクワクした気分を味わえます。

私が今回MTBを買って味わった喜びを、オーナーさんにも体験してもらいたいと思って、

開封式を実施することにしました。

b0246207_14591244.jpg

こんな箱、再利用もバリバリできます。

b0246207_1459893.jpg

まずはホィールが

b0246207_1459554.jpg

ストラップでしっかり固定されていて、プチプチが全身にぐるり。

b0246207_1459396.jpg

スタッフが代行していると

b0246207_14585819.jpg

オーナーも我慢できなくなって…

b0246207_145856100.jpg

オールマウンテンのフューエルEXですねぇ~山デビューまであとわずかです。



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-12-19 14:48 | 新着バイク
2013年 12月 16日

12/15 ベースアップトレーニング+新蕎麦ランチ

地味な練習が血となり肉となる

まったりしたオフモードも終わりそろそろ準備の時期になってきた。

時はこれから年末年始を控え、バタつく季節。忘年会や新年会など生活のペースが

乱れる時期でもあるが、どうコントロールするかもひとつのマネージメントですね。


先週は児島半島、今週は…新蕎麦が始まった某小屋蕎麦屋でランチをするために笠岡方面。

総社の冬は寒い、倉敷から西坂を越えると空気が変わる。

昨年から兎にかく暖を求めて高梁川を一路南下して玉島へ向うことにしている。真備を抜けて

水江にでたら暖かい、更に玉島はもっと極楽なほど気温が違う。ただ冬は沙美は向かい風

この日のメンバーは、初M練参加のメンバー2人を含む中級メンバーの構成比が高いので

限られたメンバーでローテが進行する。丸福、クローバー、N居さんの好調さが垣間見える。

キング・モリワケ、Tyousanもベテランらしく自分の脚力を把握して時折ローテに入っている。

笠岡から矢掛へ入ると一気に気温が低下、僅かの地形変化がここまで違うと感じるのはバイク

ならではですね。ノンストップで行きたかったけど、矢掛でトイレ休憩。冷えると近くなりますね…。

新本から総社へ追い風基調の区間は、皆で2列ローテ。スキルの揃ったメンバーならではの

高速ローテが心地よい。やはり100㎞ラストの高速ローテは効きますね。

ツキイチから少しずつローテに加わり、ローテの主要を成すことをステップアップ組には目指して

欲しいと思っています。ただただ付いていても練習効果は高まりませんからね。


有志で訪問した某小屋蕎麦屋、1年振りだけど自家製蕎麦粉の十割蕎麦はかわらず絶品。

コアなファンがどんどん来てましたね、蕎麦湯でほっこりして外に出ると…寒い(@_@)

2月あたりまでベースアップを継続し、段々と出力をプラスしてゆきましょう。

今が一番参加しやすい時期、寒くて躊躇するかもしれないけど暖かくなったころは皆のベースが

上がってるので参入障壁は高くなるよ(笑)


b0246207_848237.jpg



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-12-16 08:49 | ロード上級・M練
2013年 12月 15日

2013年振り返り?

今年もあと僅かになってきた。

私にとって実りのあった年だったのか…?
残念というか将来へ向けて畑を耕したり水やりしたりの年だったのかな…というのが個人的感想。
各論は割愛するけど、要は達成感なしてことですね。
しかし応援するメンバーの成長を今までより沢山実感できたのは良かったことですね。

短期的に成果を求めるところばかりでは、中長期的におおきな果実は得られにくいし、
かといって目の前に小さなご褒美もないとモチベーションも続かないのが本音かな(笑)
でも小さな目標でなく、達成が難しいけど挑戦しがいのある目標でないとね。

忘年会、ボーネン会、望年会等、いくつかの会に参加しながら…ああ、今年も終わりかとしみじみ(笑)
自転車関連以外での集いは無く、概ねみなさんいい顔だった人が多かったかな。
振り返り、そして前を見て生きる、もっと高く、遠くへ。
2014年も、頑張る仲間を応援することと自分のことと二軸の目標達成を目指す!


Waveもいよいよ3月に新店を出し、店長2期目の私は総社本店で真価を問われる2014年。
いつだってバックギア無しで走るだけだと気持ちを反芻するだけです。



楽しかった宴のカットは


朝マッククラブ、結成3年目にして初吞み会!? 2014年ついにジャージ作成か?
b0246207_20475441.jpg

b0246207_20481129.jpg

b0246207_2048420.jpg

b0246207_20493959.jpg

b0246207_20482122.jpg

b0246207_2049237.jpg

b0246207_204953.jpg



愛と理論と情熱…MIXジュース状態ですね、岡山のプッチモニ
ここの集まりは凄いことになってます、M練のサテライトチームの位置付けからもう完全に
インディペンデントしています。ショップの母体を待たぬ新しいクラブチームのカタチですね。
b0246207_20503761.jpg

b0246207_20504395.jpg

b0246207_20504594.jpg

b0246207_20504758.jpg

b0246207_20503099.jpg


岡山の盛り上がりに負けないよう、本家Waveも頑張りたいと思います。



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-12-15 00:23 | 塾長の独り言
2013年 12月 14日

イケドンおめでとう

スタッフのイケドンとミューラーを駆るアラーキーさんが結婚しました。

おめでとうございます!

ほんとうに仲の良い2人なので、こちらがほのぼのしますね。

男としては家庭がしっかりしていてこそ仕事が頑張れると思うので、

よき家庭を作り新店の店長として頑張ってくれることを心から願っています。


Waveでは超定番のポンヌフで行われた二次会的披露宴。

写真はないですが、ガーデンから見た400発の花火に感動しました。

久しく結婚式に出た記憶がないですが、いいものだぁと。今度は娘のかな(笑)


b0246207_21305531.jpg

b0246207_21301016.jpg

b0246207_21295496.jpg

b0246207_21294632.jpg

b0246207_2129432.jpg

b0246207_2129361.jpg

b0246207_21293392.jpg

b0246207_21293146.jpg

b0246207_21292714.jpg

b0246207_21292065.jpg

b0246207_21283963.jpg

b0246207_21291749.jpg

b0246207_21283769.jpg

b0246207_21283447.jpg

b0246207_21283237.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-12-14 00:09 | 仲間たち
2013年 12月 13日

冬の辛さとは…

12月半ばにして、もう冬本番の様相が。

ロードバイクはスピードを出せば風を切って走るので露出している肌部分や末端の手足が冷える。
冬ならではのフェイスマスク、手袋、シューズカバー…ほんとうに鬱陶しいですね。

人によって冷えを感じる部分は違うようですが、私にとってここ数年の悩みは手の痺れ。
冷たさを通り越して、痺れて痛みと感覚が無くなる辛さは、練習のそれとは全く別物。

昨冬は、ついに3重手袋状態まで進行した対策に効果が見れず、今年はリーサルウェポン豆乳しました!

b0246207_751424.jpg


昨年、チームのJさんが先行投入したのですが、初めて見た時はこれは…と感じたのはここだけで話ですが、
3重手袋でチーム練習していると、ブレーキ操作が怪しいというか、パニックブレーキに対応できそうに
ないと判断しました。シフト?そりゃ、EPSですから全く問題ないんですけどねぇ~。
油圧ディスクが厳しい環境であれば欲しくなるのも頷けますね。

b0246207_751734.gif



このママチャリのハンドルカバーみたいなバーミッツですが、冬でありながら薄手の手袋による操作感が
大きなメリット、あの指の痺れから解放されて冬も楽しい練習ができています(笑)

このバーミッツをつけたロードの集団が走る姿は異様な雰囲気を醸し出すのでは…
この冬、児島半島の名物になること間違いなしでしょう(笑)



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-12-13 07:58 | これ、いいじゃん!