遥か吉備路のむこうへ

ipsilonf.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 28日

高梁ヒルクライム・サポート計画

【サポートスタッフ募集!】

登り、下りでの同伴業務などを手伝ってくれませんか。

Waveでは、総出で高梁ヒルクライムを応援しています。
大会に興味があるけど、エントリーしなかった貴方、来年に向けて?試走や大会の雰囲気を見てみてはどうですか。

構わないよ、言われる方はご一報ください。


受付の10/6(土)は、バイクのメンテナンスやポジショニングチェックなどを行う予定です。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-09-28 22:02 | イベント情報
2012年 09月 27日

9/29~30 今週末の予定 

ほんとの秋が来ましたね。
念願の秋なのに調子は、急にはあがりません(ー_ー)

いよいよ、マスターズまで4週間を切りました…
常に逆算でのメニュー策定、実施・思案の繰り返し。

ディフェンディングチャンプとして、恥ずかしくない走りで連覇を目指すことに
かわりはありません。なので、30日はハードに頑張ります。

29日は、久々の玉島人工島にて、中級基礎練習やりましょう。
新しいメンバーも増えて、きちんとしたローテ、ペーシングの習得を目指しましょう。


29日(土) 中級基礎ロード練

30日(日) ロードM練


詳しくは、HPの掲示板をご覧ください。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-09-27 21:39 | イベント情報
2012年 09月 26日

Wave しまなみツーリング

23日(日) さっさと書けよ。 もう最近あきません…(--〆)


土曜夜半の雨も上がり、天気に恵まれたツーリングでした。
参加書き込みも少なく、私の担当するロングコースは中止になるかと思いましたが…
総勢約40名超、ロングは10名で沢山の参加ありがとうございました。

途中のSAで、すげぇ骨董車に出会う。タコ足カッコ良過ぎ…
b0246207_17392436.jpg

b0246207_17392511.jpg




b0246207_1739189.jpg

b0246207_17384275.jpg

向島に集合して、一同スタート!


当初は大山紙神社を目指しましたが、一同快調につき最南の亀老山へ変更。
追い風に乗り、飛ばすとばす~。

多々羅大橋の名物鳴き龍
b0246207_1861917.jpg



亀老山のアプローチでは、パン屋旦那がいいペースで牽いています。
いよいよ分岐点に入りTTをスタート。
ここを一番でゴールすると、お楽しみがあります。果たして私を千切りゲットするのは誰か?
標高250up、約3㎞です。

いきなりsakamaniaのドッカンダッシュが炸裂!
皆団子状態で進みます。1kmくらいのところで少し勾配が緩くなるので、そこで前に出て
ペーシング。しかしほどなくして後ろに気配が無くなりました。
TTですから、私も限界走りです。ここは、最後がぐぐっと勾配が上がるいやらしいコース。
いつもなら90~95%で進みますが、~90%に抑えて最後に備えます。

残り500mくらいから、きついです。
フルダンシングで進みますが、もう止まりそうなくらいキツイ。
ゴール、10分切れませんでした(@_@;)

さて、後続は…1分半ほどして登場したのは…

おーー、パン屋旦那です。力強いダンシングでゴール。
そしてモリワケさん、瀕死ですが頑張ってました。途中までリードしながら、残り500mで旦那に
瞬殺されたようです。その後もみな瀕死で登ってきました。

この展望台からの眺めは最高です。

しまなみを走ったと語るなら、ここは外せないですよ!

b0246207_17411162.jpg


ご褒美は、この山頂でしかないというドルチェの藻塩味。
最高に美味かったですね。


さて、一路神社へ向けてハイペースで進みます。
完全に練習ペース?どこまでも…モリワケさんの着火により集団分裂~(@_@;)

神社でみなさん何を祈願したのでしょうね(笑)

b0246207_17405447.jpg

b0246207_17405648.jpg

b0246207_1741691.jpg


楽しみにしていた、大漁はスゴイ行列につきスルー、港の近くで昼食 ※中身は割愛します
そしてこのまま帰るには早すぎる判断で、時計回りにぐるっと遠回り。クルマも少なく
走りやすいルートです。ペースは上がり、プチ登りでまたもやバラバラに…。
どうも帰路は向い風基調となり、余力のないメンバーがきつそう。
ドルチェ本店でのジェラートも時間都合上スルーで、向島を目指す。
そして、因島でのモリワケさんのアタックで、超活性化したメンバーに別コースの瀬戸さんが
乱入する。見るからにフレッシュな瀬戸さんがガンガン引きまくり、分解した集団~
さらにルートを間違え遠回り…予定時間になんとか到着したのでありました。

約140㎞、Ave27ほどですからしれてますが、橋へのルートが細くゆっくりなので
それなりですね。
普通に走って、美味しいものを食べるだけでは満足できない貴方は、次回はMツーリングへ。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-09-26 18:07 | 旨いもの・ツーリング
2012年 09月 23日

サイスポ 最速店長選手権@千葉・下総フレンドリーパーク 2

スタート前は、大石さんがアタックするまでアゲ禁止なんて談笑してましたが…

スタートしたらいきなりぐんぐんスピードが乗っていきます。
1周ごとに確実に…。最初のポイントの5周目まで上がる上がる。
もうどの店長もアドレナリン出まくりやろ…

戦略は、中盤~後半勝負。地脚のある選手と逃げること。

駄菓子菓子

そうシナリオどおりは進みません、序盤から大石さんが逃げる。
昨年は垂れた?ようで、みんなも安心?の放置プレイ
ところが、実は丸山店長との2人逃げでした。

有力な阿部さん、西谷さん、山崎さんなどが目まぐるしく動きまくる。
10周過ぎに西谷さんが飛び出す、とにかく行きたくて仕方がない様子だったので、
間髪いれず反応してしまう。この時点で大石さん独り逃げと勘違いしてるので、
2人なら一気に追いついて、そのまま1LAPで決まりやで…と。

しかし、西谷さん豪快なゴリ踏みですね。私と対照的です(笑)
差が20~15秒、なぜだかあまり縮まらない?なんで?
というところに、白川さんが後ろから合流。こりゃ、ラッキーと思ったのだけど、
また3人が上手く回らない、結果差は開いたりする…そんなところへ後ろが追いつく。
直後のポイント周回では、悶絶しながらついてゆく。

逃げていた2人を吸収して、更に群雄割拠のような状態が…
西谷さんとのランデブーで消費したパワーは回復しない、
残りは10周を切る、獲得ポイントは2点(勘違いで実際は1点)
残りは2回、次のポイントを狙うしかない。

その後に、白川・丸山店長の逃げが決まるが、これを見落とし全員集団との錯誤したまま
残り5周のポイントへ。
こいつをゴールと思いながら、捲りあげて先行でゴールラインへ向う。
残り20mで右から人影が…あっさり佐藤店長にさされ、がっくり。
2位で3ポイント獲得と思っていたら、実は0点だったという…ダセぇ。

そして、逃げる2人を追って、大石さんが飛び出す。
グルペットで消化試合でありながら、最後まで脚攣らせながらゴールへ向う。
結局、大石さんが2人を千切り、逆転の10ポイント獲得のゴールで優勝。

力の差を見せつけられ、撃沈。
今回は多くの店長がよく練習していたと思われる、ほとんど集団で残っていたから。
体調不良とはいえ阿部さんや、本命視していた西谷さんが遅れたのは意外だった。

筋金入りの店長達による、ガチンコ対決。冗談抜きで楽しく走れた。
レース後の清々しい気持ちと、ちょい悔しい気持ちが心に残っている。

来年出れたら、勝負できるようにしたいなと思う(笑)

※サイスポWEBもどうぞ 

b0246207_2134210.jpg

b0246207_2135557.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-09-23 21:04 | レース活動
2012年 09月 21日

サイスポ 最速店長選手権@千葉・下総フレンドリーパーク

第一回の昨年、誌面でみておもろいなぁ~と思った企画。
往年の名選手がマジで走ってるに違いない(笑)と。
まさか参加できると思わなかったが、8月終わりに急遽決まった。

出る以上、やはり記憶に残る走りを見せるのが使命だとやる気が出てきた。
7月以降、急降下したコンディションをなんとか立て直そうと付け焼刃プランを画策(笑)
やはり甘くはなく、キツイし苦しいこと。想定レベルにいまひとつ届かないまま参加を迎えた。

エントリーリストをみたら23名。昨年の上位陣は、ほぼそのまま参加。
レースはロードレースだけど、完全にポイントレース。
戦略は明確に持って、千葉へ向った。

それにしても暑い、朝から25℃オーバーで最高気温33℃の予想だ。
9時半に現地につくと既にかなりの集合ぶり、賑やかな音楽もあり楽しいムード。
いわゆるピリピリ感は皆無、そこそこで三味線の音が…(笑)
一番不安だったことは、
26年振りに会う大石さんに覚えてもらえているか…ということ(笑)


かろうじて、記憶にあったようです。コレ重要(笑)
まさか、こうして同じレースを走ることなど想像もしてなかったですね。



エントリーと決戦マシンの重量計測を行い(6.9kgでした)写真撮影へ。
果たして、この写真は使われるのか?

気温はぐんぐん上昇
12時くらいからアップ走行、12時40分から開会式、フォーメーションLAPを終えて
いよいよ13時スタート。

b0246207_23087.jpg

b0246207_2302330.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-09-21 23:00 | レース活動
2012年 09月 21日

秋が来た。

9月も後半の頃になり、ようやく秋を感じている。
今年の夏は異常でしたよね、毎年言ってるからもうこんな調子で毎年過ごしてゆくのだろう。

2ヶ月にもわたる不調は、もう不調ではなく実力。
暑かろうが、寒かろうが、練習するものはしてるし、出来る者が強くなる。
そう実感した2012夏。

この間のもみのき耐久を走って、ウェットに恐怖を感じたことはあまりなかったけどどうしようもない挙動に不安と恐怖を覚えた。これは、昨今下りでも感じたりする。
いったって普通かもしれないけど、その昔下りや雨のレースでは必ずといっていいほど周りの選手よりアドバンテージを感じていた。だから案外雨は嫌いではなかったのよ。

ところが、ここ最近のヘタレ振り。
夏バテもしかり、しんどくて練習できないのは、それくらいのものだと常々思っていたこと。
この夏は我が身でそれを立証してしまうことになろうとは…。
あとどれくらい楽しく走れるのだろう…
多くの時間はないのかもしれないなぁ~。

いくぜ、南国と南の島へ。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-09-21 22:21 | イベント情報
2012年 09月 12日

もみの木サイクル耐久レース④

ゴール前のプチ登りで見ていると、それぞれの力量がぱっと見でわかる。

上手くバイクに乗れている人もいれば、バイクに乗られてたり…
いかにバイクと一体となるか。
下りも同じで、一身同体となればかなり違います。※怖いけど

チーム以外で沢山知り合いも走っていたので、番外編の写真も載せますが
やはりチームで今回のベストショットを。


チームの連絡ミスで、ピットインしたけどもう1周させられ…帰ってきた丸福さんです。

b0246207_2113161.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-09-12 21:13 | レース活動
2012年 09月 11日

9/15~17 今週末の予定

久々の3連休ですね。

さて、いつまで暑いのかムカつく残暑を蹴散らし走りましょう!

最近、店長が初級練習をしていますが…
どうも中級より初級のほうがキツイ、なんて聞き捨てならん噂を聞いたので、今週から中級もガッツリ系に移行させてもらうことにします。

千切り捨てゴメン、待ったなしで行きます!  


15日(土) 中級~上級ロード練

16日(日) ロードM練

17日(月) ロードM練



詳しくは、掲示板へ
※参加基準ご覧下さい。 
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-09-11 21:46 | イベント情報
2012年 09月 11日

もみの木サイクル耐久レース③

レースそのものよりも、チーム内泥試合に特化しているモリワケさんとタケッチさん。
そこにチーム戦が入交り身内ならではの楽しさがありましたね。

b0246207_18131848.jpg

b0246207_18135028.jpg

b0246207_18141288.jpg

b0246207_18144048.jpg

b0246207_1815025.jpg

b0246207_18152062.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-09-11 18:16 | レース活動
2012年 09月 11日

もみの木サイクル耐久レース②

90分の続きを書いていたら、誤って消してしまい…オーマイゴット(+o+)
もう書けんかも…


遅くなりましたが、270分クラスの激走カットをどうぞ。
ホームストレート前のプチ登りがいい撮影ポイントでした。
みんな頑張ってましたね!


b0246207_1872840.jpg

b0246207_1882291.jpg

b0246207_1885454.jpg

b0246207_1893917.jpg

b0246207_1810146.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-09-11 18:10 | レース活動