遥か吉備路のむこうへ

ipsilonf.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

6/30~7/1 今週末の予定

 
夏空のような今日ですが、明日からしばらく梅雨空に?

天気予報は、基本あたりません。
自らの五感を駆使して予測をお勧めします(笑)


6/30(土) 初級ロード練習 

7/1(日) ロードM練習



初級は雨天中止、M練は小雨決行とします。

参加は、HPの練習会掲示板へ書き込みしてください。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-06-29 11:13 | イベント情報
2012年 06月 27日

今週のM活動

25日(月) 結果的にLSD
前日のM練の疲労が残っていたことと、
朝のうち雨が残りスタート時間が8時半になり温度が高い中で思いのほかダレでしまう。

調子に乗り、やまなみ街道へ行ったが美咲町で完全ダウン。
帰路はR429をヒラヒラと。やはり朝のうちに限ると実感。


26日(火) 倉敷朝練・強化キャンペーンはじめる
県南朝練の告知がないので、呼びかけ。
Tyousan・パンダ・sakamania・あきぼう・いんふぃに~と さんが集まる。
広江周回後にTyousanとsakamaniaさんと由加山めぐり


27日(水) 鷹練→丸福練へ
鷹さんがDNSで、たまたま時間に余裕のあった丸福さんと練習
沙美海岸から神島・井原までノンストップのハイペース走、なんとAve36でした。※追い風
約100㎞を3時間ほどでした。はやり平地兄弟・長男の実力はスゴイ!
前へ出れません…沢山牽いて頂きありがとうございました。
のっけからハイペースで距離が稼げたので、別れてからLSDに切り替えて児島方面を周幽、
トータル200㎞の荒稼ぎ、今日は気温が低めて走りやすかったですね。
丸福さん、ありがとうございました。

b0246207_2011527.jpg
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-06-27 20:11 | ロード上級・M練
2012年 06月 25日

6/24(日) ロードM練 鷲羽山は楽しくねぇ…

M練は、ハードボイルド120%でありたい


生粋のMレギュラー8名集合す!
(赤マドン・鷹・クローバー・モリワケ・丸福・hori・Tyousan)

雨予報につき、県南部での練習。

前半は児島半島、後半は由加山・鷲羽山の丘陵地のレイアウト。
雨上がりか、児島半島はほとんど誰にもあわない。※hikasaさんがいましたね
鷲羽山は、トライアスリートがわんさかです。

冬の定番コース、児島半島をシーズンに走るのは珍しい。
やはり冬とは違ってスピードに乗るのは楽しい~
まだまだペースが変動してしまうのは、物足りないがave40以上はとりあえず◎

宇野で小休止して、由加山特設コースへ
ぐるっと周回して蓮台寺で水補給、この時点でゾンビ状態手前です。
で、この日のハイライト区間の鷲羽山へ。
稗田から塩生へ抜けて小さなアップダウンから鷲羽山をぐるっと回りスカイラインを通り帰る。
塩生街道付近で既に3名、千切れメンバーは鷲羽山をスルーしてスカイラインへ。
鷲羽山で3名が分解したので、スカイラインを途中稗田へ下り帰路につく。

それにしても、スカイラインは日陰も無いし単調なレイアウト、景観もコンビナートと
これほど面白くないコースも珍しいと思う。児島トラでここ走らすのって、管理が楽だからでしょ。
しかもコーナーは、追い抜き禁止らしい…なんじゃそりゃ(笑)

とかいいながら、30年以上昔の高校生の頃
夏休みに日にも日にも、ここを走って練習していました。
しかも、真昼のくそ暑い時間帯に…今なら絶対しないよね(笑)


この日、僅か1500アップだけど、データみたら2500カロリー消費ってホンマかいな?
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-06-25 20:52 | ロード上級・M練
2012年 06月 25日

6/23(土) 初級ロード練

いやぁ~ほんと久しぶりの開催


広報が遅くなり、申し訳ありませんでした。
参加は5名、うち初級対象者は2名。

初級の目指すスキルは

・ドラフティングに近い走行ができる(車輪間約1.5m)
・複数人一列でスムーズに走行ができる(時速25kmくらい)
・1日50㎞くらいは走ることができる
・ビンディングペダルの脱着がスムーズにできる

2名の方は、充分このレベルには達していました。
はじめて講座でしっかり練習していた成果が出ています。
どんどん、ステップアップしてもらいたいものです。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-06-25 20:21 | ロード初級+練
2012年 06月 23日

完組ホイールのリム交換

結構重たいのね。

アルミリムの完組では、最軽量クラスのフルクラム・レーシングゼロ
確か1400g台でしたね。

この度、リム破損で交換作業をしています。

特殊なリム構造(ニップル穴無し)なので、アルミニップルにネジ付けて
磁石でチマチマ1個づつ穴へ誘導して…うーーん、根気が要ります。


果たして、リム重量はいくらか、気になる方へ。

458g  重量級!


b0246207_2157559.jpg
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-06-23 21:56 | 仕事の流儀
2012年 06月 21日

今週末の予定は…

今日は、またまた雨・雨

週末予報は、なんとか持ちそうですね。

23日(土)は、タケッチさん主催でファンタジアTTの予告がありました。
既に参加予定の多数ですね、この機会に是非チャレンジしょう。


私の担当は、

23日(土)、初級ロード練かカフェライド
24日(日)、ロードM練(朝早めからガッツり行きます)

詳細は掲示板へ公開しますね。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-06-21 11:36 | イベント情報
2012年 06月 20日

6/20 鴨方朝練と山野狭

水曜は鷹さんとの恒例・朝練

中国ロードも終了したので、ベース練習へ移行。
久々の沙美海岸、向かい風で地味にきつい。
しんどいねぇ~ しかし秋に向けてやらねばならん。

別れたあとは、井原から山野狭へ ※蒸し暑いので、涼しいところへ
予想どおり22℃と涼しい♪
川沿いの林道で、スローパンク。いつ以来か?今年はパンクが少ないなと思ってたけど
久々のパンク。よりによって独りの時に…うーん不安になるなぁ…まぁ無事に帰れたけど。
油木から豊松、弥高山、そして今日は寄り道を。
10数年振りに、川上町の民宿へ

b0246207_167961.jpg


食へのこだわりに大きな影響を受けた、百姓屋敷わら
大将は一時海外へ移住してましたが、今また新しい宿を経営している。
対象とする顧客層も以前とは変わったようですが、機会があれば泊まりたい。

美星から矢掛、倉敷、帰りは追い風で助かったね。
倉敷で、丸福さんが薦めてくれたパン屋へ行った。

b0246207_16122018.jpg
b0246207_1612305.jpg
b0246207_16124176.jpg


グルメのセンスはリスペクトしている丸福さん、チ〇ココーナーリングは無理ですが…。
好きなハード系が沢山ありました。
パスタはシンプルなトマトソース、ピッツアはマルゲリータ、パンはバケットか食パンで
実力を確認することに決めています。誤魔化せないから。

早速帰り、食べてみた。
パリパリの皮、中はモチモチ。上質のエクストラバージン・オリーブオイルをつけて。
香ばしい皮とフルーティなオイルの香りが混ざり、鼻孔から抜けて…旨い!
これはイケるよ。

しっかり走り、夜は久々の飲み会です。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-06-20 16:18 | ロード上級・M練
2012年 06月 19日

梅雨らしさ


いつもの場所に紫陽花が

18日(月)、珍しく朝マックは開催されず。
私も代理開催の告知もままならず…

独りで巡礼へ出掛けた。
ファンタジアTTの翌日だけど、案外走れたかな。
鷲羽山経由で由加山めぐり。

参道に綺麗な紫陽花が、6月を実感する花ですね。


b0246207_2271235.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-06-19 22:07 | 塾長の独り言
2012年 06月 19日

6/17 ファンタジアTT


張り詰めた空気が楽しい!

大勢の参加となり、みんなでスタート地点へ向う。
工事区間を確認して順次スタート、ある程度走力を踏まえスタートしてゆく。
ゴール時間が大きくずれない様にするためと、後ろから来ることに緊張感を感じるように。

みな無口になり、練習なのに緊張感が出てきます。

大体1分刻みでスタート。
走る順序で牽制したり…ここは塾長権限で決める(笑)

いよいよMレギュラークラス、ここは80分くらいは余裕で出して欲しいところ。
主要メンバーは77~78分、好調な赤マドンさんは75分の可能性もあるだろう。

私、個人としても2006年の77分をどれ位上回るかが試された。
赤マドンさんから2分後にスタート。

CP1は緩い登り基調の平坦とファンタジアの登坂
平坦を想定したパワーを維持しつつ走る、ファンタジアも同様…心拍は幾分余裕がある気がする。
土建屋のピークが近いころ、赤マドンさんの姿が見えた。
ん? おかしいな? ここで見えるのは不調か?
土建屋ピークで、クラインマニアさんが休憩中で声をかけてもらうが、反応できずすみません。
農道合流で27分台、まずまず。

農道を赤マドンさんを目安に走るが、どうしても出力が下降気味。
モリワケさんがC35をグレーチングに落とした付近で、やっと追い付きパス。
下りは慎重に走るが、ペースが上がらない。まだ前には誰も見えない。
R429に合流、右折し桃園への登り。前にはTyousanとZ5さん、2人は苦しそう…
声をかけてパス、その後はすーさんが見える。
こっちも荒い息づかいだけど、すーさんも負けず劣らず吐息で走る。
kobaさんをかわし、ピーク手前で前に2人見えた。
桃園ピークでタイムは61分、目安の60分に届かず…。

きつい下りを抜けたら、脇にタケッチさんが止まっていた。パンクか?
その後モリワケさんに追いつく。
ここは踏んでいかないといけないのに流し気味?もっと踏んでと声をかけてゆく。

目指す75分切りまで14分、秋葉が5分近くかかるので残りは9分。
緩い下り基調の平坦でスピードのノリが悪い。岡山道の高架が見えてきた、あと僅か。
秋葉山への登り口で手元時計で70分、あーギリギリ。
途中のきついところで、setoさんをパス。最後のヘアピンでダモさんを発見、
ゴールはほぼ同時に。
正式タイムは、その時点で解らないが、暫定ギリギリ75分くらいだった。


先発隊もゴール後、悶絶していた。
しばらく会話にならない…続々ゴールしてくる。みなやり切った表情が印象的だ。

不注意によるスリップ落車などがあったが、それでも90分切りを
諦めず走ったり、ひたむきな取り組みは素晴らしい。
パンクでDNFでタイム無しは残念だけど、またチャレンジしてほしい。


◎既報の簡易リザルト

90分切り達成者

すーさん ※60歳特別対応タイム
Tyousan
あきぼうさん
ダモさん
setoさん

85分切り達成者

モリワケさん
丸福さん

80分切り達成者


赤マドン
クローバー

75分切り達成者

Rフジワラ


終了後は、カフェでまったりしてタイム報告会。
そして、LOOK586Nさんの転勤の話を聞く、また一人寂しい別れが…。
もう5年近く前になるが、個人的にブログで知り合いになりWAVEを紹介したのは、
他ならぬ私なのだから人のご縁とは不思議なモノだなぁ、とつくづく思う。
横浜へいっても自転車生活をきっと満喫できる方でしょう。

b0246207_191542.jpg
b0246207_1905295.jpg


LOOKさん、ありがとうございました。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-06-19 19:01 | ロード上級・M練
2012年 06月 17日

ファンタジアTTと宮島トライアスロン


WAVE魂は何処までも

昨日の梅雨らしい1日から、奇跡的に回復した日曜日。

広島では、山岳コースで有名な宮島トラへWAVEから多数参加。

一方、地元では3日に中止となったファンタジアTTを決行!16名もの参加者で賑わった。

昨夜の予報では、晴れだったけどとても当たりそうにない予報の中、

晴れたら決行するとのコメントを記入しようと書き込みを確認したら…

モリワケさんの書き込みに感動した。


あの雨の中、参加予定と書き込んでるではありませんか! 素晴らしい!

いつもなら、飲んで寝てるだろうに…  ※もしかして酔って書いたのか…


つづく
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-06-17 23:15 | ロード上級・M練