遥か吉備路のむこうへ

ipsilonf.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

筋トレは有効なのか?


さぁ、4月。 ポカポカ陽気の心地よい季節が到来!?
って、寒いんじゃね…3寒4温とはよくいったものですね~。


冬の間のトレーニングはみなさん順調でしたか?
よく筋肉トレーニングについて議論になることもありますが、私の共感文献がありました。

結論で言うと、「実際のライディングにほど遠い筋肉の動かし方では、効果が低い」 と思っています。


どうですか、そのとおりと私は思います。

ロードバイクは筋力(筋肉が発揮できる"力"の最大値)の重要性が比較的低いスポーツであり、
また筋肥大しすぎると上りで不利になってしまうので、筋トレの重要性は低い。
しかし短時間しか練習できない時に体に効果的に刺激を与えられることや、弱点部分を集中的に鍛えられるので、
その意味では効果がある。ただし注意が必要なのは「筋トレだけ」しかしなければ、「使えない筋肉」が無駄に増えてしまうリスクがある点だ。

筋トレの動き方は、効率よく動作できる(しかも自然に使う)反動動作を、
筋肥大という目的のためにあえて行わない極めて"不自然で特殊な動き方"をするものが多い(だからこそ筋肥大の効果も高い)。
トレーニングの特異性の原則にあてはめて考えると、
筋トレの直接の効果は「その不自然で特殊な動き方の中で、大きな力を出すことができるようになること」といえる。
つまり「レースで使う筋収縮速度や動き方」と「筋トレ」がまったく違っていれば、肝心のレース本番で使えない可能性がある。

そうならないためには、筋トレで鍛えた後に高回転ペダリングを行うなど、実際にレースで使う動きを組み合わせるとよい。
また筋トレの動きを、実際にレースで使う状態となるべく似せると有効性がより高まる。

※参考文献:谷本道哉著・『筋トレバイブル[アスリート編]』・ベースボール・マガジン社
        竹谷賢二著・『バイシクル トレーニング ブック』・ベースボール・マガジン社
  
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-03-31 22:43 | 塾長の独り言
2012年 03月 31日

20周年、リスタート

WAVEで週末アシスタントを始めて4月で2年になる。

大きな変化をしてきた2年、仕事もプライベートも…改めてスタートします。

個人ブログで先に発表させてもりましたが、4月1日にWAVEに入社します。


2012年4月1日、この日はWAVE創業20周年の日。

21年目、WAVEは新たな価値創造へ向けてスタートを切ります。


テーマは、「共に走りながら楽しむ先に、歓びがある」


20年前に、店長が独りではじめたときから、大事にしてきたこと。

それは、何も変わらずこれからも大事にしてゆきます。

そのうえで、スタッフメンバーそれぞれの個性を融合し、より広く深く関わることを。


私の担当は、変わらず走りを極めるお手伝いをすること。

キャリアカウンセラーから本物のバイク・インストラクターへ変身しますよ(笑)

そして総社市・岡山~中四国から情報発信してゆくショップ創りをしてゆきます。

あっと、驚くことを…ご期待くださいね、

「自ら機会をつくり、自らを変える」 そんな想いで走り続けます。

新生・WAVEをよろしくお願い申し上げます。





サイクルショップ ウェーブ 
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時〜20時 ※日・祝は10時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-03-31 08:18 | 塾長の独り言
2012年 03月 28日

今週末の走るイベント情報♪ ※変更・追加あるかも

1) 3/31(土) 中級・基礎ロード練

初級からのステップアップで要望の多い練習会です。

暖かくなり、各種イベントが始まりますので、スキルアップを目指しましょう。

ざっくり2~3時間くらいのメニューです。※平地中心

場所:WAVE
時間:8時



2) 4/1(日) ロードM練

がっつり、高負荷で行きましょう!

約4時間、山方面に行きます。補給食などお忘れなく。

場所:WAVE
時間:7時


たくさんのご参加お待ちしております。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-03-28 22:17 | イベント情報
2012年 03月 27日

カンパニョーロ・バレット入荷したよ ※次は未定

バレットのロードインプレッション。

納品第一号のミッキーのご厚意により、先日の送別ライドにて使用しました。

さすが、カンパ!期待を裏切りません。


私の普段履きは、カンパ・ユーラスですが、バレットと重量的にほとんど変わりません。

なので、走りだしの感覚はいつもと至って変わらないというのが、第一印象でした。

コースは豪渓から賀陽町~宇甘渓なので、ハイスピードでは、やはり別物です。

しかもセラミックベアリングによるスムーズな回転は、あきからに軽い。

懸念される登りでの重量感は、全く気になりませんでしたよ。

某M社では、はっきりそのあたりの違いがありますね、あくまで主観的ではありますが。


普段、クリンチャーでエアロ効果の恩恵を受け、登りも不利にならない。

優等生なホイールであることに間違いないと思いました。

駄菓子菓子

デリバリーが異常に悪いです。
今回入荷の次は果たしていつになるかわかりません。

気になる方は、是非ご検討下さい。1点のみです。

※ベアリングはセラミックでない、ノーマルのものです


b0246207_2141910.jpg
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-03-27 21:04 | 新着パーツ情報
2012年 03月 26日

COLNAGO C59

いよいよ、本命が走る!?

楽しみですねぇ~

b0246207_23103867.jpg


b0246207_2311245.jpg

b0246207_23111574.jpg

b0246207_23182387.jpg
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-03-26 23:13 | 新着バイク
2012年 03月 26日

黒プリンスさん、SLTさん また逢う日まで。

土曜の夜、盛大に送別会が…  忘年会以上の集まり?に盛り上がった。


ミジンコさんも飛び入りしてくれたり、チームを越えた繋がりが印象的でした。

出会いに別れはつきものですが、じ~んとくるものが…


2人にイベントなどで再会できることを楽しみにしています♪

いつまでもバイク乗り続けて下さいね。


b0246207_7533299.jpg

b0246207_754010.jpg
b0246207_7541474.jpg
b0246207_7544835.jpg
b0246207_7561871.jpg
b0246207_75662.jpg
b0246207_7551694.jpg
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-03-26 07:58 | 塾長の独り言
2012年 03月 25日

3/25(日) ロードM練  美星は雪!

4月前に、雪花が…    寒い

昨夜の送別会は、大盛り上がり!
金・土と連ちゃんで、今日の練習に不安をかかえて、しかも自走で総社へ向う。
走りだしてスグ不安が増大した~身体は重い、西坂がだるい…。

さらに、今日はプロパーよりゲストのほうが多い!?…オーマイゴット!

ウェーブメンバー:鷹・マーシー・クローバー・パン屋夫妻
チーム岡山:カイル・青M・D241・Nニシ
カヤマR:S口

スタートから、激向い風だけど、ペースは速い。
新本でプチアゲして、本チャンの梨の木峠へ、やはりD241・S口さんの地力がスゴイ!
昨日、異次元の走りだった青Mさんは、飲酒と寝不足で人間でしたね(笑)

とにかく、S口さんのグロスパワーだけが際立つ1日、昨日の送別会でも異空間の食欲を
みせつけたが、そのまんま走りも飛んでます! ※必団体行動ですね…

あと、美星では雪がちらつきました。D241さんのパンクで停止したのだけど、寒いのなんの…

*格言*
 サイドの切れたタイヤを使うのは止めましょう、独りなら遭難しますよ。

まぁ、終わってみれば楽しい?練習ではありますが、道中は死にそうです(笑)
集まったみんなで、より強くなれるよう頑張りましょう。次回も山だね。

お疲れ様でした。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-03-25 23:35 | ロード上級・M練
2012年 03月 24日

SLT送別ライドに想う

過去最大級の集まりのパレードラン!

早朝、大阪より凱旋?してきた彼に、30名超のメンバーが集まった。

プロパーのMクラブに、中級メンバー、グルメ隊はもとより、
チームの練習をそっちのけて、チーム岡山から青Mさん・D241さん、
姫路から駆け付けてくれた、グランデパールのしんちゃん、ほんとうにありがとう。

本人の希望もあり、勝尾峠をゴールとする吉備高原周幽コースを設定。
前半の賀陽道の駅までは、アシストパレードラン。
フル強制アシストによるサポートに、かつてないレベルの走りをみせるSLT。
悶絶の表情を見せるSLT、ゴ~~~ル!
第一補給所、道の駅へ。

顔をゆがめるSLT、そこへ下僕イシイさんの補給が献上される!
正月に玉島で振る舞われた、ぜんざいの新型補給食だ。
なんと、バナナをぜんざいとコラボレートする暴挙に一同凍りついたが…
結構イケルとの高評価を得て、イシイさんの飽くなき開発は続くはず。

b0246207_20441120.jpg


さて、第二ステージは、ダウンヒルコース。
のっけから、S口さんが爆走開始!
もう50㎞~で牽きまくるS口。

5~6人のアシストが引きまくり速度があがるあがる。
なんと、エースのSLTが中切れ…
S戸さんと私で、なんとか先頭へ復帰を試みる時に事件が起こる!

道路わきの民家からSLTさんの別れを惜しむ、
ゴールデンレッドリバーが飛び込んできた!

50㎞オーバーの速度に…これはヤバイ!
アホな犬はSLTさんでなく、S戸さんへ体当たり!

落車は避けられない状況下で、奇跡的に免れた。
見た目も大きな損傷もなく、ラッキーな出会い頭で終わる。
※その後、スポークが破断してしまう


再集合して、安全走行を伝えリスタート。ローソンまでの
ハイスピード区間へ突入!




つづく
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-03-24 23:07 | 塾長の独り言
2012年 03月 23日

今週末の走るイベント情報♪

今日は1日雨模様のようですが、土日は大丈夫そうです。


1) 3/24(土) SLTさん、送別ライドin吉備高原

本人の希望?もあり、フルメンバーで終始アシスト走行します♪
コース案はこちらもご覧下さい→ http://d.hatena.ne.jp/aka-madone/20120322/p1

対象は、初級~中級の方OKです。是非ご参加ください。

集合:WAVE
時間:9時



2) 3/25(日) イケドンのはじめてのスポーツ自転車練習会

集合:WAVE(第1部、第2部共に)

第1部:ドラフティングについて
    チラッとローテーション走行について

    自転車に乗らずに、まずはイメージしてみましょう

時間:7時30分


第2部:みんなで走りましょう
    みんなで走るといろいろ見えてきます
    ほかの人はどの位のスピードで走っているの?
    みんなで走るときの注意点は?
    交通ルールみんなはどうしているの?
    変速操作はどんなタイミングで行っているの?
    ペダルを漕ぐスピードは?
       などなど・・・

時間:ちょっと早い、7時45分

コース:ウェーブ駐車場(ウォーミングアップとドラフティング)→新本郵便局→(変速の練習)→
   真備町コンビニで小休止→小田川土手沿い→(ローテーション走行の練習)→川辺橋→
ウェーブ駐車場 ※約27.5km 遅くとも10時には終了予定です。
  
天候不順の場合、中止にします。
事前に判る中止のお知らせは土曜日の23時にHPへに書き込みをします。

また、体調不良、寝不足等でのご参加はお勧めしません。
ご遠慮なくお休みくださいませ。



3) 3/25(日) RフジワラのロードM練

ロードレースを目指す方向けの、ハイエンド練習会です。

吉備高原か美星方面へ行きます。※100㎞目安


対象:下記が概ね可能な方

・ドラフティングの車間が30cm以内
・2列ローテーションがスムーズにできる(時速35~40㎞)
・走りながらウインドブレーカーなどの脱ぎ着ができる ※手放し走行ができる
・1日150km以上の走行ができる ※単独平地AveSpd27km(距離50kmなら29km)

※途中まったり休憩はありませんので走力により離脱が可能な方


集合:WAVE
時間:7時30分



※いづれも、HP練習会情報を確認・記入してご参加下さい。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-03-23 07:59 | イベント情報
2012年 03月 23日

COLNAGO マスターX

2012Mの限定車が入荷しました。

ジルコデザインの細身のパイプ、メッキのラグがカッコいいですね。

実車を見る機会は少ないですよ~お早めに♪

b0246207_21514299.jpg


b0246207_21515850.jpg

b0246207_6574430.jpg
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-03-23 00:02 | 新着バイク