遥か吉備路のむこうへ

ipsilonf.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 64 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

今週末のイベント予定

2/4(土) Rフジワラの中級基礎ロード練習

バイクにも慣れてきて、これからイベント参加や長距離ツーリングへの走力向上を目指す方。

今まで、私の初級ロード練習会へ参加された経験のある方は、
すべてこちらの中級へステップアップOKですので、どんどん参加してください。
※この基礎練習では、レース対応の練習は基本やりませんので、ご安心ください。


2/5(日) Rフジワラの ロードM練

レース活動を前提とした、ハイエンド向けの辛口練習会です。
しかしながら、この時期は基礎ベーストレーニングの延長でのプログラムを行います。


2/5(日) リチャードさんのカキ三昧サイクリング
バーベキュー、カキおこなど1日まったり楽しめるイベントです。


※詳細はHPの練習会・イベント情報でご確認ください。


サイクルショップ ウェーブ 
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時〜20時 ※日・祝は10時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-01-31 19:46 | イベント情報
2012年 01月 31日

サーベロ S5 くろ

ブラックもありますよ。

シャープなフロントフォーク、極太のBB付近が圧巻です。

b0246207_22334168.jpg
b0246207_22324877.jpg
b0246207_22323130.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-01-31 00:03 | 新着バイク
2012年 01月 30日

サーべロ S5

フレームのエアロ形状が美しいです。

写真で上手く表現できなくて、すみません。

是非、現車をご覧ください♪ 試乗会でテストライドできますよ。

b0246207_2151712.jpg

b0246207_2154768.jpg

b0246207_216973.jpg
b0246207_2162751.jpg

b0246207_2164517.jpg
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-01-30 21:07 | 新着バイク
2012年 01月 30日

MAVIC 80!

巷では、エアロフレーム・ホィールが大流行りですね。

50mmクラスのリムで、相当な効果があるのだから80mmクラスなら、一体?

そんな時に、WAVEにも大物が入荷してきました。

MAVICコスミックカーボン80です。
b0246207_21494438.jpg





誰か効果を確かめてくれないですか~~(笑)

※ちなみに30諭吉くらいです。





サイクルショップ ウェーブ 
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時〜20時 ※日・祝は10時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-01-30 06:42 | これ、いいじゃん!
2012年 01月 29日

中・上級ロード練→ほったて小屋蕎麦

ベーストレーニング強化月間、仕上げの日。

メンバーは、紅一点のパン屋女将・Tyousan・鷹・丸福・クアトロ・HSLT・モリワケ・inu
        チーム西大寺からは、青M・りんだ

b0246207_20585124.jpg


ええ、メンバーです。
いつもの開始早々からのペースアップは無しね、とブリーフィングで確認。
特に往路は控えめで、復路でペースを上げて行く計画。

井原まで、平和なローテが今日はできました。
神辺町手前で折り返して、復路に入りじわ~っと、ペースを上げていく!

待ってましたとばかりに、丸福さんがペースを上げ過ぎて、イエローカード!!
いいーペースで矢掛、新本方面への登り。イーブンでの走行ができました。
往路は、約40㎞くらいのペースでしたが、女将も登りに入るくらいまで頑張りました。
確実に力はついてきています、楽しみですね。

ここで、有志M系メンバーでUターンして矢掛経由での、追い込み追加。
下りをペースを上げて2列ローテ、矢掛を過ぎると流石にタレてきた。
この日、後ろで大人しくしていた青Mさんが、男牽き!
真備で帰宅組と別れ、ほったて小屋へ。

週末のみの、素人さんが趣味で蕎麦粉をつくり、十割でつくる蕎麦です。
1年振りでしたが、やはり格別の美味しさです。
蕎麦湯をまったり頂き、ちゃぷちゃぷ話して今日の練習は終了。

駐車場に戻ったら帰宅組の、丸福・モリワケ・HSLTさんが密談中!
蕎麦屋へ行けばよかったのに~。

b0246207_20565344.jpg


b0246207_20571876.jpg

b0246207_20574026.jpg
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-01-29 20:59 | ロード上級・M練
2012年 01月 29日

TREK 2.3

TREKの最大の悩みは、カラーリングだろう。

今回も、Mクラブのクローバーさんの後輩がロードバイクを購入くださったのだけど、
ご本人さんは、本格的に!という感じより、クロスバイクからのステップアップで
ロードに乗ってみたい!というもの。

本人さん的には、入門クラスでOK!なわけです。
駄菓子菓子

どうしても譲れないところは、カラーリング。
そりゃ、そうでしょう。
となると、2グレードくらい上のモデルでないと、お気に入りカラーはありませんでした。

悩んだ末に、お気に入りのカラー2.3に決めたのでした。

今日、納車でしたが、実車を見て気に入ってくれたようで、よかったです。
ありがとうございました!

クローバーさん、ありがとう。こんどは…クローバー2ですね。


b0246207_19293998.jpg
b0246207_19295651.jpg
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-01-29 06:28 | 新着バイク
2012年 01月 28日

初級→中級グルメへ乱入!

今日の初級ロード練習は、
koba、クォータ、asa、あっさんの4名。

この4名は、既に初級練習の参加歴も充分でしたので、ほぼ同時開催の中級グルメへ乱入。
主催のHSLTさんも大歓迎くださり、無事合流。

ただ、残念なのはkoba、クォータ、あっさんの3名は、午後から仕事などもあり途中離脱して
私を含めて4名で帰りました。asaさんは、無事に笠岡ラーメン食べたかな?

往路は、どうしてもペースが変動することもあり、中級ステップアップ組にはギリギリのペース。
こんな体験を幾度かするうちに慣れますから、またグルメを冠する書き込みには反応しましょうね。


ロードは、走ってなんぼです。
寒さにメゲズ、走りだしましょう♪





サイクルショップ ウェーブ 
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時〜20時 ※日・祝は10時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-01-28 22:55 | ロード初級+練
2012年 01月 28日

一期多会

今日は大変嬉しいことがありました。

多くの納車があったのですが、
そのうちの1台でご主人のロードバイクの納車へ、一緒にこられていた奥様とお子様。
何気にお声かけしたその時に…


奥様「〇〇におられた、フジワラさんですよね?」

私「*・@&?」

奥様「〇事業部にいた、●●です」

私「あっ!!」


同じ会社の隣の事業部、もうかれこれ7~8年も前のことです…驚きましたね。

彼女とは、親しく話すことは少なかったですが、
他事業部とはいえ、優秀な営業だった彼女の活躍はよく知っていました。

そんな彼女も退職して、今は家にいるようですが、
社会復帰して、またイキイキ活躍してほしいものだと思いました。


しかし、一昔前の僅かな付き合いで、人の顔と名前を覚えていること、
素晴らしいと思いました。サービス業をしていてもなかなかできないものです。
ありがとうございました。



一期一会、私の好きな言葉です。
その時、その瞬間の出会いを大切にする。
しかし人の縁とは不思議なもので、その瞬間が時を経て、今へ繋がっていたのか…
なんて感じることが時としてあるものです。


これは、40代以降の楽しみなのかもしれないですね。


ご主人の、サイクルライフが楽しいものになるように…
スタッフ一同で応援させてもらいます。

大事な事、忘れてます。
時空を超えて、縁を繋いでくれたのは、
ご主人にWAVEを紹介してくれた、Sさんですね。
本当に、ありがとうございました。

b0246207_22114344.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-01-28 18:55 | 塾長の独り言
2012年 01月 28日

春までに

寒さにメゲズにガッツり走る仲間もおりますが、
今やっておいたほうがいいことは。



参考文献:ショーン・ケリー監修・『ザ ロードバイク レーシング』から

高回転トレーニングは様々な効用がある。
よく知られているのは、「スムーズで効率的なペダリングが身に付く」 というもの。
ペダリングがスムーズにできなければ、おしりがサドルの上で跳ねてしまい高回転ペダリングを
長時間維持できない。逆に高回転ペダリングができるようになれば、ペダリングスキルが上達したと言える。

また高回転ペダリングは普段から慣れておかなければ、いざレース中に高回転を長時間維持しなければ
ならなくなった時、あっという間にバテてしまうことになる。
またスプリントのように最高速をいかに伸ばすかが重要な時でも、ケイデンスの上限が足かせとなり
ゴール前で伸びず鼻の差で負ける…といったことも起こり得る。

スプリントの場合について言えば、
筋力が強い場合は理屈上 「そこからさらにギアをかけてトルクを上げること」 で加速することは可能だ。
しかし、変速してから加速し始めるまでタイムラグがあることを考えると、スプリントの最終局面では現実的ではない。

高回転ペダリングは、日常的にウォーミングアップで取り入れるのがベストだが、
シーズン全体で見ると、冬の間から始めておくとなおよい。
準備期間の冬に、低トルク-高ケイデンスから始め、体力の向上に合わせて少しずつギアを増やしていく。
そうすればレースシーズンまでに自然と重いギアも高速で回せるようになる。

※具体的なケイデンスは、個人差があるので大枠で設定すると。
①110~120 → ②100~110 → ③90~100

①ゾーンで慣れることで、無駄やムラを無くすことを体得して、回転を②③へ移行させていく。
当然、段階を経てギアを踏めるようになっていることも必須なので、
暖かくなるころは走行速度も上がることになります。
※①から③へ向けて、ギアをかけていくこと。そして、踏むのでなく回転させていること。





[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-01-28 06:44 | ロード中級練
2012年 01月 27日

コーヒー好きなあなたへ (ダイエット新常識2)


運動前のコーヒーが効くらしい!


参考文献:杉晴夫編著・『やさしい運動生理学』

運動を行う前にカフェインを摂取すると、その後数時間にわたって
有酸素運動時における筋肉での糖質に対する脂肪の利用割合が増加する。
その結果、筋グリコーゲンの使用量を節約できるので、持久力がわずかながら増強される。


この効果は体重60㎏程度の人でコーヒー2・3杯相当(300mg程)で現れる。
飲むタイミングとしてはレースや練習の30分~1時間前が望ましい。カフェインにはその他効果として、
①運動時の疲労感を減少させやる気を高める 
②筋肉の収縮効率を高める
 
といったことも知られているので、うまく使えばレースでの好パフォーマンスが期待できる。
また高強度の練習でしっかり追い込みたい時や、
ロング練の後半でたれてきた時に最後もう一頑張りしてしっかり負荷をかけたい時にも有効と言える。

注意点としては、以下のようなものがあるので、状況に応じてうまく使い分けたい。
①カフェインには利尿作用があるので、水分補給が重要になるレースでは不利に働く可能性がある
②常習的に摂取していると効果が薄くなる
③大量に摂取すると副作用や中毒症状を起こす可能性がある
④効果には個人差がある
⑤脂肪燃焼効果については、空腹時に大量に摂取する必要があるとの情報もある


※既に、何も知らないままコーヒーを常用している私は、もう上記の効果を実感できないのね(涙)

関連情報:サイクリングタイム


b0246207_1935932.jpg






















◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 
WAVE BIKES 総社店
●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103 
●電話番号 0866-31-7970
●営業時間 10時30分〜20時 
        (祝 9時30分~19時)
        (土 9時30分~20時)
        (日 13時〜19時)
※定休日 水曜

http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-01-27 12:04 | 塾長の独り言