遥か吉備路のむこうへ

ipsilonf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロード初級+練( 16 )


2013年 03月 07日

3/2(土) 中級→初級ロードトレ+カフェミーティング

参加者にあわせて、適宜開催内容を変更します。

この日は、R34・Tyousan・TUBO・Tamura・YASUさんの5名でした。


初級のスキル習得なくして中級はしんどいので、初級に切り替えました。

スポーツバイクにとって、ソロで走るだけでは楽しさは半分だと思っています。

複数人で協走できて初めて、バイク特有の空気抵抗を分担しソロでは成し得ない

空気を見方にすることができるのです。そのためには仲間と協調して走る練習がかかせないんですね。


いわゆる練習会を競争のようなものと勘違いされることも多いのですが、そうではなくて

いかにお互いに協力して心地よく・そして安全に走るかが最優先なんです。

自分のスキルが足りないかな?と不安に思っても安心して参加して下さい。

なぜなら、最初はみんなそんな状態から参加し、チームの仲間に支えられスキルを向上させてきたから。

誰も文句を言う人なんていません、ウェルカムで迎えてくれますよ。



サイクルショップ ウェーブ 
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 9時30分〜20時(祝~19時) ※日は13時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-03-07 00:33 | ロード初級+練
2013年 02月 11日

2/9(土)  驚きの初級ロード練とセレブカフェ

手前味噌だけど、素晴らしいチーム

いつもはハイエンドのM練と中級が主体の私の担当ですが、久々に初級やりました。

前夜、寝る前に確認したら参加者無しでしたので、はじめて練にアテンドしようと思ってたら…

なんと、朝には5名も!

kuro・mori・わけ・あっさん・こうさん、このうち初級以上の参加がはじめての、わけ・こうさん。

この日はこの二人をメインにローテーションの練習に。

8時でも-気温でしたが、高梁川を南下すると太陽が暖かい。この川沿いでのローテが思った

以上に上手くできていました。中級も経験あるmoriさんが上手くペースメイクしてくれ、

kuro・あっさんも経験を活かし盛りたててくれたのです。


初級とは思えない30~35㎞で平穏無事に玉島に到着♪ 

折り返して富田から真備に抜ける丘越えでも大きく崩れることなくクリア!

そして、真備から新本への峠では流石に乱れもありましたが、驚きのパフォーマンスを見せてくれました。

きちんとはじめてダッシュ練してきたことが身についており、とてもレベルの高いチームだと実感(^^ゞ


練習後は、素敵な初老?の夫婦が営むセレブカフェ♪

大屋根の素敵なお宅の一部をカフェにしていますが、店内は大きな梁が見える吹き抜け。

ハートフルなモーニングを頂きながら、トレーニングの気づきのフィードバックとナレッジですね。

ほっこりした雰囲気にぞっこんです。帰りに挨拶したら、当店も認識してくれており…

レギュラー訪問になりそうです(^_-)-☆

b0246207_22583218.jpg

b0246207_22583032.jpg




サイクルショップ ウェーブ 
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 9時30分〜20時 ※日は13時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-02-11 00:30 | ロード初級+練
2013年 02月 08日

★スポーツバイク練習会のカテゴリー分けについて


新しく参加を考える方へ

スポーツバイクは、ギアを適切に使い、乗りこなせて初めて真価を発揮してくれる乗りモノです。
皆さんに安全に早く上達していただきたく、練習会をほぼ毎週開催しています。

まずは、①から参加頂き、スタッフがスキルを確認し上級コースをご案内します。


下記の内容を目指して練習していきます。

走行マナー(1)マナー(2)も読んでください。

現在の各クラスでの習得スキルの目安です。少なくともスタッフが主催するイベントは
安全の為に、内容はご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
※習得してからも下位クラスへの参加は可能ですが、趣旨理解の上ご協力をお願いします。


①はじめてのスポーツバイク
買ってまもない、バイクの扱いが良く分からない人向け。走り方が我流で複数人で走った経験が少ない方も
<習得レベル>
・バイクの安全点検ができる
・バイクの扱い方、乗り降りに不安がない
・ブレーキのかけ方
・シフトチェンジのタイミングや仕方がわかる
・パンク修理

②初級ロード
①の経験者、また今まで単独で走ってきて複数人で走るのが怖い方、もっと上手くバイクを乗りこなしたい方
<習得レベル>
・ドラフティングに近い走行ができる(車輪間約1.5m)
・複数人一列でスムーズに走行ができる(時速25kmくらい)
・1日50㎞くらいは走ることができる
・ビンディングペダルの脱着がスムーズにできる

③中級・基礎ロード
②で基礎的な集団走行に慣れて、もっと走力を上げていきたい方
<習得レベル>
・ドラフティングができる(車輪間約~1m)
・ローテーションの意味を理解し、複数人での走行ができる(時速25~35km)
・Cad Ave 80~
・安全確認の声だしができる
・走りながら、後ろを向いて確認できる・ボトルが飲める。
・1日50~80kmの走行ができる ※単独で平地ならAveSpd25km
・ふら付かない、障害物を予め避けて走れる ※急な進路変更をしない

④中級ロード
レース対応練習でなく、走力の揃った人どうしで走りたい方
<習得レベル>
・ドラフティングの車間が50cm以内
・10人レベルのローテーションができる(時速30~35km)
・CadAve 90~
・走りながら補給食が食べる事ができる ※片手走行ができる
・1日100km以上の走行ができる ※単独平地AveSpd26km(距離50kmなら27km)

⑤上級・ロードM練
イベントやレース系に参加、若しくは参加してみたいと思う方
<習得レベル>
・ドラフティングの車間が30cm以内
・2列ローテーションがスムーズにできる(時速35~40㎞)
・走りながらウインドブレーカーなどの脱ぎ着ができる ※手放し走行ができる
・1日150km以上の走行ができる ※単独平地AveSpd27km(距離50kmなら29km)

M練はさらに
・2列ローテション(時速40~45㎞)
ファンタジアTT 85分以内 ◎リンクしてます


※共通するのは、
バイクをスマートに安全に乗りこなすこと、
そこは共通認識でお願いします。


初めは誰でもビギナーです、思い切って参加をすれば知らない世界が待っていますよ。





[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-02-08 23:12 | ロード初級+練
2013年 02月 02日

2/2(土) 中級基礎→初級+ カフェミーティング

雨上がりの土曜日、気温は8℃と春のような暖かさ。
しかし、路面はセミウェット(ーー゛)、シューズが濡れないところがポイントですね。

事前告知は、中級基礎だったけれど初級ステップアップ組が中心でしたので、
メニューを変更しました。

高梁川を南下して、玉島から真備を経由して総社へ戻りカフェでミーティング。
体力トレでなくロードバイクのローテと適切なギアの使用とペース配分の練習です。
前半の川沿いでのローテは大きな問題はありません。
しかし、農道に入ると途端に全体が乱れます。これは心理的に登りで遅れてはならない…
みたいな心理的な負荷により必要以上に脚に力が入るからだと思われます。
急激な踏みこみにより、筋肉や心肺のペースは乱れどうしても息切れしてしまいます。

途中から先頭で適切なペーシングを行いましたが、登りでこんなペース?だったと思います。
その分、下りなどは速く感じたのではないでしょうか。
よくクルマに例えますが、エンジンを吹かしたりアクセルを抜いたりしたら、クルマの動きが
ギクシャクするし、燃費も悪くなりますよね。
ロードは人間がエンジンなのだから、そういう走りをしたら疲れる訳ですね。

複数で走ることは、少ないエネルギーで速く走るためにお互い協力すべきなのに、
そのペースを乱しては、本末転倒ですね。自分が走り難いと思う行動は自分がしないこと、
これ基本です。

上手な人を観察し、何が自分と違うのか考えてみましょう。
スキルの高い人は、教えられるでなく自分で感じ取り見よう見まねでトライし習得してゆきます。
ツキイチで走っているときは、そういう気持ちで走り学んでもらえたらいいなと思います。

とにかく、机上で考えていても何も上達しないことは明らかなので、
実際に走り、感じて、トライする繰り返しでしょうね。
考えずにただ走るだけでも、ダメなんですけどね(笑)


ミーティングは、新セレブカフェ。
土曜の朝から盛況でしたが、快く席を譲ってくれたりいい常連さんのいるお店でした。
また、使わせてもらいます。

b0246207_23423619.jpg

b0246207_23441091.jpg

b0246207_23422543.jpg



サイクルショップ ウェーブ 
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 9時30分〜20時 ※日は13時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-02-02 23:47 | ロード初級+練
2012年 11月 19日

11/19 朝マック

熱さVS寒さ

今朝も走ってきました。
メンバーは、R34・A野・パン屋女将・私も4名

綺麗な朝焼けで東の空が赤紫色から明るくなってゆく…。
今朝も気温は4.1℃あたりで、指が痛い (+o+)
ローテションしていたら寒さは感じないけど、終了後のダウンでは
一気に冷えて来る、真冬をどう乗り越えるかで、来年の走りが決まる。

また頑張りましょう~
ペースはイーブンなれど最後までついてくる女将はすごいね。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-11-19 07:30 | ロード初級+練
2012年 08月 26日

8/25(土) はじめてのロードバイク

新鮮な気分を味わえた~♪


イケドン不在につき、代理で開催。いつ以来かな、初心者対象の練習会。
参加者は、よろず・しょうこ・チャッピー・タムラ・3girl papa・ozkさんの6名
b0246207_2215592.jpg


ほんとうに初めてのozkさんをフォローしながら走る。
みなさん予想以上にスムースに走れているのに驚きました。
ozkさんも初めてとは思えないほど、対処能力の高さに脱帽でしたね、
何度も繰り返し参加していただくことで複数での走行には短期で慣れることができます。

8月最後の週末でしたが気温は真夏、
空は秋模様でしたね。


b0246207_2221355.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-08-26 22:22 | ロード初級+練
2012年 07月 23日

7/21(土) 初級ロード練

中級基礎練習でしたね。

メンバーは、ダモ・クォータ・YAMA・R34・kusi・moriさん

定番の矢掛~新本~真備コース。
ある程度脚力が揃っているので、ローテはスムーズに回る。
休憩後の新本に向うあたりからペースが変動しだす…
どうしても登りを含むとペースがかわりますね。

ペースを変動させずにローテをできるようにすることがまず基本。
ここを徹底しましょう。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-07-23 08:25 | ロード初級+練
2012年 06月 25日

6/23(土) 初級ロード練

いやぁ~ほんと久しぶりの開催


広報が遅くなり、申し訳ありませんでした。
参加は5名、うち初級対象者は2名。

初級の目指すスキルは

・ドラフティングに近い走行ができる(車輪間約1.5m)
・複数人一列でスムーズに走行ができる(時速25kmくらい)
・1日50㎞くらいは走ることができる
・ビンディングペダルの脱着がスムーズにできる

2名の方は、充分このレベルには達していました。
はじめて講座でしっかり練習していた成果が出ています。
どんどん、ステップアップしてもらいたいものです。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-06-25 20:21 | ロード初級+練
2012年 02月 11日

2/11(土) 初級ロード練

本日の参加9名で、本来対象にすべき方は1~2名でした。

なので、この慣れない2名に対して、
強度的にきつい内容になり申し訳ありませんでした。

参加のみなさんには、動画を見てもらいましたが
自分の動きや癖などを発見してもらえるといいなと思っています。

またご参加下さい。

※モリワケさん、運営サポートありがとうございました。

b0246207_23303925.jpg









サイクルショップ ウェーブ 
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時〜20時 ※日・祝は10時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-02-11 23:31 | ロード初級+練
2012年 02月 03日

スポーツバイク 【安全走行1】 初めての方へ

毎日寒いですね、みんさん風邪などひかず元気ですか?
昨年同様、今年も厳しい冬ですねぇ。
暖かくなったら、ツーリングしようかな~なんて考える方も多いと思います。
そんな方へ

一昨年はクロスバイク、昨年からロードバイクに乗る方が随分と増えてきて
自転車による交通事故の増加が、社会問題にとして目立ってきている昨今です。

昨年、「自転車は車道を走る」という、道交法では当たり前のルールが
大々的に広報されたわけですが、一般の方には「自転車は歩道を走るもの」という
概念が長く定着しており、違和感を感じた方も多かったはずです。

もちろん、社会的にもインフラは車が優先されており、道路環境も車道を安心して
走れる状態ではないことも確かです。

ここでは、スポーツバイクに特化して考えますので、いかに事故を未然に防ぐか
ということをポイントとしてまとめたので、確認してもらえたらと思います。


サイクルライフを、安全に楽しんでもらいたいから。



1)走る前の注意点
・ヘルメットの着用、また適正なストラップの調整を行うこと
・空気圧の確認 ※スポーツバイクは高圧の為に、乗るたびに空気を入れる必要があります
・夜間の場合は、ライト(前・後ろ)の点灯。反射物の携行により、非視認性の向上を図る

2)走行時
・タイヤが細いので、段差や轍にはデリケートな反応を示します。ハンドルを取られたり、段差では
 パンクのリスクがあります。空気が少ない場合もパンクのリスクは増えます
・歩道をもし走行する場合は、歩行者に細心の注意をする。突然、予想外の動きをすることがあります
 もし接触したらこちらが加害者になる可能性が大きいことを認識しておく
・車道走行では、極端に端を走らない。段差があったり、ゴミや塵などパンクに繋がるおそれが増えます
・交差点進入時には、追い抜きざまに左折してくる車があること、右折車がこちらの存在や速度を認識できず
 出会い頭のタイミングで右折してくる可能性があります。こちらが予め対処の心づもりが必要です
・進行方向の車の流れが悪い時に、反対車線から右折してくる車が横切る可能性があります
 いわゆる「ありがとう事故」です、繋がった列に隙間が空いたら注意
・車道から歩道へ上がる際に、斜めに進入するとハンドルを取られる時があります
・路面が濡れている時、路側帯や横断歩道のペイントの上は滑りやすいです
 また、路面電車のレールは極端に滑ります

3)その他
・紫外線対策で、日焼け止めを使用したりなるべく肌が出ていないほうが、もしも落車したときにも
 怪我防止に繋がります。夏でも薄い生地のもので、肌は出さないほうが結果的に疲れません


良心的なドライバーは沢山いますが、残念ながらそうでないドライバーがいることも確かです。
また人は誰でもうっかりやミスもありますし、悪意なくともこちらに危険な動きをするクルマもいます。
要は考えうる危険をこちらが予め対処する気持ちでいることが、一番事故を防ぐことになります。

すべてを見ると、とてもリスクが大きいように感じるかもしれませんが、捉え方次第だと思います。
不安や解らないことが、ありましたらいつでもご質問下さい。







[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-02-03 12:09 | ロード初級+練