遥か吉備路のむこうへ

ipsilonf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロード中級練( 22 )


2014年 04月 28日

ファンライド?な、中級ロードトレ

景色を止まって見るのは新鮮です。

トレーニングで走ると、景色を見ると言う認識は全くなくなる(主観的な見解です)。
視覚的には色合いや空気の匂いなどは、印象に残っているんですが映像は…。

この度、某バイク専門誌にWAVE BIKESのおススメなロードコースを紹介してくれることになり、
そのコースでのポイントを撮影しながら走ってきた。

いつもおなじみのコース、しかし流れてゆく景色のスピードが違う。
暖かい1日で、夏ジャージを初めて着た。半パンでもいけたかな。

b0246207_22104675.jpg
b0246207_22105762.jpg
ここは何処? ↑
b0246207_22110832.jpg
みなさん、他所いきですね~いつもは絶対止まらない豪渓にて ↑

b0246207_22111984.jpg
奥吉備をまったり走る(笑)

b0246207_22113147.jpg
b0246207_22113481.jpg
ローディーにはおなじみの処ですね ↑

b0246207_22114227.jpg
素敵なカフェにて…

b0246207_22115624.jpg
ご協力ありがとうございました~




[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2014-04-28 22:16 | ロード中級練
2013年 03月 10日

3/9(土) 中級ロードトレ 黄砂にまみれて~

最低気温は8℃
おいおい、いきなり5月かよ! もっと段階的に季節変化しやがれ。
寒暖の差が大きくて無性に腹がたつのは私だけでしょうか…

やはり暖かくなると集まりも良く、なんと総勢14名!?
花粉症が猛威を奮い、ハードなマスク仕様も…黄砂にPM2.5やら、
中国は何処までふざけてるのでしょうね。

中級14名だと、さすがにひと塊りは難しい。新本から矢掛方面へ集団で走りましたが、
やはり急にペースを落ちたり、下りで踏みが甘く詰まったりしました。

本来の中級メンバーは、美星方面へ。
残るメンバー6人で矢掛~玉島~真備経由で総社まで。

口酸っぱくいいますが、基本のローテが状況変化やメンバーが違う中で普通に
できなければ、本来の中級や上級で対等に参加できないんです。
イマドキではないかもしれないですが、体感的に限界状態であっても阿吽の呼吸で信頼関係が
成り立つ複数人でのローテーションは、ロードバイクの楽しさの縮図といっても過言ではありません。
そんな桃源郷をみんなに味わってもらいたいがために…いやなおっさんになっています(笑)

地道にコツコツ基本を積み重ねることが、一番近道(何処へ)であることに間違いないです。


b0246207_23325553.jpg

b0246207_2333270.jpg


中級レベルを目指す意欲高いメンバー



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 9時30分〜20時(祝~19時) ※日は13時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-03-10 00:03 | ロード中級練
2013年 02月 27日

2/23(土) 中級ロードトレ 

イケドンのはじめて練を高木が担当するようになりましたので、
今後イケドンンはその上の初級ロードや中級基礎を担当します。
なので、私は中級ロード~を従来どおり主催します。

中級ロードは、イベントやレースなどへの参加を考えて、スキルとパフォーマンス向上を
主に目指した内容になります。上級と近しい負荷で距離や時間を短めにします。


この日の参加は、
R34・Tyousan・YASU・TAMURA・モリワケさん、ドラフティングやローテのスキルに
大きな問題はありません。
最初は元気なので、ついつい頑張ってしまいますが、後半息切れして千切れてしまう方もいました。
なのでコース全体を踏まえ、ペース配分を考えながら走りましょう。

中級ですと、なるべく集団ままで走行したいのでローテに参加している場合には、
ギリギリまで苦しまず抜ける、また復帰するなど適宜判断してゆきましょう。
その場合は、大きな声で知らせることは必要です。

練習と考えれば、6人くらいがとても走りやすいですね。
それと翌日にM練へ参加する予定の方は、なるべく自走でなくクルマでの移動がいいでしょう。
翌日追い込みたいですからね~。

この日は、玉島で8℃を超え汗ばむような…もう春を感じた1日。
煙突の煙も↑向きですもんね。

b0246207_843749.jpg




サイクルショップ ウェーブ 
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 9時30分〜20時(祝~19時) ※日は13時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-02-27 08:08 | ロード中級練
2013年 01月 26日

1/26(土) 中級・基礎ロード練  途中から上級編に…

極寒の朝…あら、そうでもないかも、1℃でした。

元気なメンバーは、sakamania・あきぼう・クォータ・だも・tamura・YASU、YAMAさんはDNS


晴れ渡り、太陽が暖かさを届けてくれて案外寒くない練習でした。

予報通り、西風が次第に強くなり玉島までは横風と向かい風基調。

時折強い風にバイクが降られるが、ローテのスキルが向上したメンバーに不安は無い。

ベースといいながら、往路からそこそこのペースで進捗する。玉島でトイレ休憩後は、金光経由の

玉島~真備で総社へ。激追い風に乗ってペースがあがるあがる。

成り行きに任せていたら、ローラーで悦に入ることを覚えたsakamaniaさんがペースアップ。

最後の清音付近でプロトンは崩壊した。(V)o¥o(V)

参加メンバーは、昨年中級に参入してきた顔ぶれだけど、ここへきてしっかり力をつけてきている。

わずか半年前くらいは、練習で千切り捨てに何度もあいながらも、繰り返し練習をしてきたメンバーだ。

一緒にローテしながら塾長冥利を味わえた、実際パワーデータも中・上級練の数字と変わらぬレベルだった。

今年は、Mクラブでも下剋上が起こりそうな、楽しいシーズンになりそう。

明日は、いよいよ今年初のM練、どんな風になることやら(笑)  ※とはいってもベース練ですよ



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 9時30分〜20時 ※日は13時〜19時
●定休日 水曜日

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-01-26 23:11 | ロード中級練
2013年 01月 19日

1/19(土) 中級基礎ロード練 玉島いいね!

今朝の最低気温-3℃

これくらいは、何度も見る数字。この間の-4℃は流石に凹みます。

参加者は、YAMA・クォータ・あきぼう・TUBO・R34・mori・tamura・たかぼう。

メンバーは平和な面々ですね、たかぼうさんは、初の中級参加です。

先週発見した、新ルート。高梁川を南下するコース、船穂まで我慢すれば劇的に暖かくなります。

なにより清音の極寒地を迂回することで、随分違います。これほどの体感気温の違いはなんでなのか(笑)

今日は玉島付近で7~8℃くらいまで上昇、平和です。いいですね、玉島って。※夏はイヤだけど


どうしても、元気な序盤のペースが上がり気味。今日も例外なく…速いよ。

今日はあきぼう・クォータの若手勢、先週餡餅雑煮でカーボローディングしたYAMAさんやTUBOさんも

元気な走りが目立ちました。初参加のたかぼうさんも初めは面喰ってましたが、次第に慣れてましたね。

繰り返し参加しましょう、今日平然もローテしていたみんなも最初はみな上手くできなかったんですよ。

しかし、中級基礎ですが随分と上手くなったもんだと、後ろから俯瞰しながら感心しました。

終了後のプチミーティングでも話しましたが、登り下りが混ざってもペースが安定するように考えながら

走ってみましょう。更にスムーズな集団で走れますよ。

では、また来週~(^.^)/~~~



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 9時30分~20時 ※日は13時~19時
●定休日 水曜日

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-01-19 22:31 | ロード中級練
2013年 01月 13日

最近の練習と…

例年になく寒い冬ですが、いかがお過ごしですか?

屋内でローラーに励む方多数で、練習会は少なめなこの頃でしょうか。

従来のチーム練習以外にも、目的や地域が近い人と練習する機会も増えているようです。

そろそろ、チーム練習の位置づけなど再考する必要もあるかもしれませんね…。



暖かくなる3月までは、基本を習得・反復するベースアップ練習期としており

筋肉に極端な負荷をかけたりインターバル練のようなことはやりません。

淡々とじっくり乗ることをしています。なので、初心者からステップアップを志す方にはチーム練は

最適な時期になるんですね。ただクラブのメンバーのパフォーマンス向上に伴いこのベース走行

のペースが底上げされているということもあり、結果それなりな負荷にもなっていますけどね(笑)


私のスタンスは、スポーツバイクに真摯に取り組み向上心ある方の希望・要望を優先的に

練習企画へ反映することには変わりないので、どんどん意見を頂戴できるとありがたいですね。

特に平日などの要望にはフレキシブルに対応できますから遠慮なくお声掛けください。



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 9時30分〜20時 ※日は13時〜19時
●定休日 水曜日

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-01-13 22:37 | ロード中級練
2012年 08月 26日

8/18~19  中級~上級ロード練 

1週間も前のこと…すみません。

こうも暑くては、身体が持ちませんねぇ。先週は、ただただ乗るだけ。


18日(土)は涼を求めて、宇甘渓を走るが期待外れ…(ーー゛)
イーブンでスムーズな走行は、それでも心地よいね。
最近のロード隊は、15名くらいなら普通に2列ローテができるからね、素晴らしい。
b0246207_2235569.jpg
b0246207_2264082.jpg



19日(日)完全にダウントレンドで、M練は無理で上級練
由加山を目指すも、あまりの暑さにて玉野と児島で大休止 ((+_+))
最後に苦し紛れに、上の町から由加山経由で。
しかし、写真も見るからに暑そうorz
b0246207_22105959.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-08-26 22:11 | ロード中級練
2012年 08月 14日

8/11 (土) 中級ロード練 

早朝の涼しい時間のつもりが… 蒸し暑い。

6時に沢山集まって頂きありがとうございましたヽ(^o^)丿
写真忘れて…メンバー失念 m(__)m 10名以上いましたね。

コース、豪渓~賀陽道の駅~賀陽役場~下加茂~R429~総社
※基本下り基調になる初心者向け

初めて中級に参加されたfukuさんを含む数名の中級初心者がおられたので、
基本的にペース走行で走る。登りで上げ過ぎないように、ローテをスムースにすること。

10名を越えても中級なら2列ローテになっても、不安なく進行できた。
下り基調では、心地よいペースで走れましたね。

こうした中級練習をキチンと継続することが大事です。
場面にあわせて適切なギアを選択し、基本を身につけて行きましょう。
fukuさん、中級大丈夫ですので、どんどん参加してください。
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-08-14 21:58 | ロード中級練
2012年 08月 04日

8/4(土) 中級ロード練~宇甘渓のそよかぜ


今朝の涼しさは、久々に心地よさを感じた。

昨夜の飲み会により、超久々に自走で店まで向う。
気温は25℃以上あるのに、なぜだか風は冷たく感じる…湿度?かな。

書き込み少なかったけど、結局は10名オーバー。
とにかく暑いので木陰になるコースのセレクト、
勝尾峠を越えて、宇甘渓を遡上してR429を南下して帰りました。

期待通り、勝尾を下り切ると別世界の涼しさ~♪
弱上り基調を下加茂まで、2列ローテ。
コープのテントで休憩して、まったり帰る。なぜだか行方不明一人いましたが(笑)


そうそう、休憩の時の話題…
みなさん、もっとイベントとか、レースにでませんか?
なんかもったいないよね、こんなに走れるのに。




b0246207_2148493.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-08-04 21:50 | ロード中級練
2012年 07月 23日

7/22(日) 中級ロード練

山は涼しかったが…

メンバー、sakamania・ダモ・YAMA・モリワケ・hori・クローバー・パン屋女将・すーさん・キリシ・イシイ・あきぼう・パンダ・inu・クォータさん、沢山集まりましたね。

勝尾峠~宇甘渓~円城~賀陽~吉備高原都市~R429


脚力に多少差があるので、登りも抑え目の一定ペース。
平坦は問題ないが、登りだといくらか差がでます。これは問題ない範囲。
暑いので、強度は低いがそれなりに堪えますね。

山間部は30℃以下ですが、足守に下ると一気に5℃くらい上昇しました。
みんなでジェラートで休憩、暑すぎでゆっくり食べれない…(@_@;)

もっと早朝がいいですね。


b0246207_8353459.jpg

b0246207_8355389.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-07-23 08:35 | ロード中級練