遥か吉備路のむこうへ

ipsilonf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事の流儀( 15 )


2015年 06月 19日

バイクは無言で語っている…見て(LOOK)ください、これを


いつだって愛情を注いでほしい。

バイクは生ものではないけれど、扱う乗り手に正直に反応する性質があります。

バイクの調子が悪いのはもちろん工業製品であるがゆえにその精度や構造にかかわることがありますが、一方で乗り手の扱いや手入れに大きく影響するものだと知ってほしいんです。

レーシングマシンになればなるほど、繊細な扱いを当然しなければならないしバイクに愛情を持ち対話することで長持ちもするし、なにより持っているパフォーマンスをキチンと出してくれるものです。


今回は、LOOKのヘッドパーツの話

大事なレース数日前に持ち込まれたんですが、ヘッドから異音がするというもの。

どうやらかなり前から症状があったらしいが、あまり気にせず放置に近い状態でつかっていたようです。下ベアリングから茶色い液がでてくるので持ち込んだようです。

LOOK、実は超繊細な取り扱いが必要なバイクなんですね、このヘッドパーツも独自企画で一般的な汎用品が使えません。独特の規格によりヘッドキャップはプラスチック、その中でベアリング押さえと位置決めに筒状のアルミニュゥムでできた部品が曲者で、汗などが沁み込みやすい形状な上に短期間に腐食すると言う性質を持っています。

なので、極力綺麗にするということはもちろん、頻繁にグリスアップが必要なのですが…

今回はかなりの重症で、アルミの筒状部品が腐食により肥大化し外側のヘッドカバー(樹脂)を破断させていました。さらには固着した筒状部品がびくともせずに…頭を悩ますことになりました。

b0246207_08173967.jpg
b0246207_08173793.jpg
↑この状態からびくともしなくて、困りました


まずは専用部品がすぐあるのか?そして固着したパーツが外れるのか、レースに間に合うのか…
1年に1度のレース、しかも大事なレースに決戦マシンで出場してもらう。これをなんとかしなければならない。我々の最大優先事項はコレ。

専用部品は輸入代理店に在庫ありでOK。ところがパーツが外れません…物理的な方法で手を焼き、オイル系塗布してもNG。あちこちにヘルプの問い合わせの末、ディグリーザーとドライヤーの熱により固着が緩和されなんとか分解に成功した。※たった2行ほど、されど数日間の話(笑)

b0246207_08173316.jpg
↑腐食した部品はボロボロだけど、外れません
b0246207_08173117.jpg
b0246207_08172795.jpg
↑こんなことも、あんなことも…
b0246207_08172372.jpg
↑取れた~~~


何事も無く原状復帰させることができオーナーの元へ届けることができたが、これは紙一重だと認識して欲しいんです…こうしたトラブルで折角頑張ってきてレースを台無しにしては勿体ないと私は思うから。常日頃から自分の身体と同等にマシンに気を使い異変に早期に対応する、もっというとそういう状態にならないよう日頃から消耗品を取り換えたり、グリスアップを怠らない。結果を安定してだしてゆく選手はそうしたことを普通にしています。不測のアクシデントも実は日頃の積み重ねで確率が違うと断言できます。

みなさんも、自分のバイク大事にしてますか?
自分の命を乗せて走ってるんですよ、時には自分と等しく扱ってあげてくださいね。


b0246207_08171861.jpg
↑ ちなみにコレ新品です





[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2015-06-19 08:22 | 仕事の流儀
2014年 05月 12日

GIANT DEFY COMPOSITE グレードアップ


愛車を長く大事に使ってほしい

数年乗りっ放しにしていたロードをメンテナンスに持ち込みされた方がいた。
もともと装備されていたパーツのグレードは低く、
かなり消耗していたのでどう手をつけるか難しいところだった。

一方、フレームはカーボンで十分に使用ができる状態だったうえに、本人もバイク自体は
気にいっていたこともあり、パーツ総変えのグレードアップを提案した。

総額はたぶんもともとのバイクに等しいか越えていたのではと思うが、
数年共に歩んだバイクを無碍にして欲しくない想いと、本人の価値感がリンクし
提案を受け入れて頂き無事完成した。

生まれ変わったバイクを見たオーナーの笑顔が素敵だった。
これでまた長く楽しく付き合って欲しいと願う。
バイクとの出会いと共に歩む人生もまたかけがえのないものだと考えている。

b0246207_08203570.jpg
b0246207_08203126.jpg
b0246207_08202812.jpg
b0246207_08202480.jpg
b0246207_08202079.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2014-05-12 08:21 | 仕事の流儀
2013年 03月 06日

愛車にさらなる愛着を❤

フレーム磨きと新しいコーティングを導入します。

現在、バイク用コーティング剤でトップクラスシェア・ガラスの鎧を日本で最初に導入したWaveですが、

そのクレイス4℃さんが、更に上級コーティング剤を開発しました。

エアロダイナミックコーティング、その名も「カガミの甲冑」です。

なんと、埃を寄せ付けないばかりか空気抵抗すら低減させる可能性もあるようです!

また、ハードな使用により擦れやキズも磨きマシンにより綺麗に下地処理することで、効果もアップ。


昨日は、クレイス4℃の代表自ら座学と実技講習をしてくださり、勉強しました。

実際に擦り傷があるバイクに研磨を施工すると、ほら綺麗に光沢がでましたね。

b0246207_16524543.jpg

トップチュープに擦り跡見えます?
b0246207_16524898.jpg

b0246207_16525299.jpg

ピカピカですね。



私のコルナゴも一部施工しました。今年はこれでエアロチューニングだ~(笑)



サイクルショップ ウェーブ 
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 9時30分〜20時(祝~19時) ※日は13時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-03-06 16:55 | 仕事の流儀
2013年 01月 22日

シーズンインを待つバイク達②

オーナーは実業団の登録選手、年間走行も凡人をはるかに超えるためマシンの消耗も桁外れ。

僅か半年前に交換したシフトワイヤーのヘタリをみればわかるから。


長くファーストバイクだったアンカーも、今年はサブマシンになるがメンテナンスは怠らない。

なぜなら、いつマシントラブルでレース用に駆り出されるかわからないからだ。

ハードな練習に塗装の艶も失いかけていたが、ガラスコートの施工で被膜が眩しい。


残念ながら2世代前となる7800デュラエースの消耗部品はパーツが品薄です。

ブラケットカバーももうありませんでした…BBは9000系と互換できたので換装済。

久しぶりに今年ロードに注力するオーナー、機材のメンテはWaveにお任せください。

バイクに気を使うことなく、がっつり走って欲しいから。


b0246207_16491616.jpg

b0246207_16494143.jpg

b0246207_1650593.jpg

↑クランクの擦れがハードな走りを連想させる
b0246207_16505169.jpg

b0246207_1651770.jpg

↑ギアは、私も10S当時に使用していた14~のクロスレシオ、回転系のトレには最適。
b0246207_16521369.jpg




サイクルショップ ウェーブ 
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 9時30分〜20時 ※日は13時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-01-22 22:25 | 仕事の流儀
2013年 01月 22日

シーズンインを待つバイク達①

3月から2013シーズンのレースもスタートを迎えることになる。

本格的に競技に勤しむ人たちは、バイクのメンテナンスに余念がない。

1年間がっつり練習をしてきたバイクはやはり各所が痛んできているものだからだ。

人間も休養や栄養補給が必要なように、バイクもまた適宜必要なメンテナンスは必須。


バイクは言葉をしゃべれないが、不具合について何かしらのメッセージを発信している。

常にバイクとの対話を心がけることで、メカトラブルを未然に防ぐことができるし

なによりレースでマシンが必ず味方になってくれるものです。自分の命を預けるマシンを

愛情もって付き合って欲しいと思います。そんなオーナーの気持ちに応えるべくWaveでも

オーナーに負けないくらいの愛情でメンテナンスに取り組んでします。


b0246207_1513685.jpg

b0246207_15132799.jpg

b0246207_15135296.jpg

b0246207_1514896.jpg


お馴染み?の赤マドン、既に決戦バイクから退いているが、トレーニングでは決戦用を
フォローする。3年間の疲労?蓄積により今回は長期ドック入り※3週間くらい
ワイヤーやチェーンはもちろん、アウターギア、BBベアリングも交換。ドック入りして発覚した
電動シフトの要であるジャンクションの不具合がみつかった。レース中にもしも…ですよね。
これで、今シーズンの練習も安心ですよ。


b0246207_15143539.jpg

b0246207_15145785.jpg

b0246207_15151722.jpg


トラを主戦場とするオーナー、汗と海水に見た目以上にダメージが…
さらにパワー系ライディングによりアウターが摩耗、要交換でした。
今回は合わせて回転系のチューニングアップ、BBとハブのセラミック化。
これは、錆対策としても有効ですね。皆生?の活躍期待してますよ。
なにやら風の便りで南の島へ行くとか? 面白そうですね(^_^)/


サイクルショップ ウェーブ 
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 9時30分〜20時 ※日は13時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-01-22 15:53 | 仕事の流儀
2013年 01月 11日

愛情メンテナンス

この時期、フルメンテナンスがオススメです。

バイクも1年の疲れを取ってリフレッシュさせてあげましょう♪


購入1年でメンテナンスを行ったYさんのマドンですが、ガラスコートにより輝きが復活。

乗り手の愛情はもちろん、メンテナンスをするスタッフの愛情もまたバイクに移入してゆき

オーナーと一心同体となってゆくものです。

私たちは、オーナーと等しくバイクを愛しています。


b0246207_17534038.jpg

b0246207_1754678.jpg

b0246207_17542531.jpg

b0246207_17543886.jpg



◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆
サイクルショップ ウェーブ

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 9時30分〜20時 ※日は13時〜19時
●定休日 水曜日

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2013-01-11 07:48 | 仕事の流儀
2012年 11月 24日

TREK MADON2.3 デュラ9000チューン

ついに鳴り物入りで、デュラエースがモデルチェンジして11Sになり登場!

79系はハンドルにケーブルを沿わすことで、フリクションが増大し決して軽くないレーバー操作になっていた。

世の中、電動化が急速に進む中で今回ワイヤーシステムをデュラで出す必要がある?
と思っていたのだけど、使ってみてやはりこれはこれでいいものだと納得できました。

世の中、デュラといえどすべてがレースユースではありませんからね。
素晴らしい使い心地をみなさんに体験してもらおうと、MADONを全バラにして組み直した。

カーボンが主流になり久しいですが、アルミのダイレクトな乗り味が好きな方もいますよね。
フレームだけ売ればいいのに…と思うのは、私だけではないはずです。

軽量なC24というホィールでさえ、アルミのシャープな走りを実感できるのはスゴイですよ。

是非、ご体感ください。


b0246207_21381669.jpg

b0246207_2138129.jpg

b0246207_2138877.jpg

b0246207_21381429.jpg

b0246207_2138695.jpg

b0246207_2138483.jpg

b0246207_2138216.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-11-24 21:41 | 仕事の流儀
2012年 11月 05日

フルメンテナンスのシーズン?

11月に入り、急に温度も低い朝が目立ってきましたね。

シーズンも終わりになりつつあり、愛車のメンテナンスを行う方が目立ってきました。

メンテナンスは、日頃手つかずのBB、ヘッド小物、ハブ本体などほぼバラバラにして

グリスアップを行います。もちろんワイヤー類は交換して気分も一新、気持ちよく走れます。

愛車を大事に、ご依頼お待ちしております。

b0246207_18493869.jpg

b0246207_18495665.jpg

b0246207_1851539.jpg

b0246207_18502328.jpg

b0246207_18512459.jpg

b0246207_18515766.jpg

b0246207_18572172.jpg

[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-11-05 18:59 | 仕事の流儀
2012年 06月 23日

完組ホイールのリム交換

結構重たいのね。

アルミリムの完組では、最軽量クラスのフルクラム・レーシングゼロ
確か1400g台でしたね。

この度、リム破損で交換作業をしています。

特殊なリム構造(ニップル穴無し)なので、アルミニップルにネジ付けて
磁石でチマチマ1個づつ穴へ誘導して…うーーん、根気が要ります。


果たして、リム重量はいくらか、気になる方へ。

458g  重量級!


b0246207_2157559.jpg
[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-06-23 21:56 | 仕事の流儀
2012年 04月 29日

BIKE FIT 始まりました。


カウンセラーの経験が役立ちますね。

ようやくリニューアルにも慣れてきて、BIKE FITサービスを開始しました。

まだ不慣れなこともあり、先着10名様ですがトライアルプライスで実施します。※残り僅か


そもそも、このサービスを開始する情報を出した時に、

料金も解らぬ状態で予約をされた方が数名おられましたので、

この方達の対応でトライアルを設定したのが背景です。※正規プライスでも怒らないでね。


本日は、MクラブのTyousanです。※ご本人のブログ

勉強熱心にトレーニング理論を勉強したり、練習にも真面目に取り組む方です。

ブレークスルーはもうすぐそこだと思います、そんなきっかけになって欲しいと願う今日のFITINGでしたね。

b0246207_015784.jpg



ビジョンを聴き、

ひとつひとつ施術をしながら、変化を共有する…

カウンセリングの楽しさを実感できる仕事です。





サイクルショップ ウェーブ 
◆笑顔であなたのサイクルライフをサポートします◆ 

●住所  〒719-1131  岡山県総社市中央4-1-103
●電話番号 0866-92-2100
●営業時間 10時〜20時 ※日・祝は10時〜19時
●定休日 水曜日
http://www.cs-wave.com/


[PR]

by ipsilon_fujiwara | 2012-04-29 00:08 | 仕事の流儀